リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]電子マネー調査(2008年/首都圏)

●首都圏の女性310人に、電子マネーについて聞いた。

【調査日 :2008年9月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 310人】※関連データ
[主婦]資産運用調査(2008年/全国)
[OL]クレジットカード調査(2008年/首都圏)

[幼稚園児ママ]金融機関調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]金融資産・金融商品調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]借り入れ調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]インターネット取引調査(2008年/全国)
[幼稚園児ママ]保険・共済商品調査(2008年/全国)

●首都圏の女性310人に、電子マネーについて聞いた。

<電子マネー>
●電子マネーで知っているものを聞いたところ、「Suica」97.1%、「PASMO」95.8%、「Edy」94.5%と続く。
●電子マネーは持っていないと回答した人に、電子マネーを持たない理由を聞いたところ、「紛失が心配だから」72.7%が圧倒的だった。
●電子マネーを使っている人に、電子マネーを使っていて、便利だと思うことやメリットを感じることをフリーアンサーで聞き、キーワードをカウントしたところ、上位は「小銭」105件、「ない」70件、「財布」57件。
●電子マネーについて、不便だと思うことや疑問に思っていることをフリーアンサーで聞き、キーワードをカウントしたところ、「使う・使える」75件、「ない」44件、「チャージ」43件となった。

<Suica> ※Suicaを持っている人のみ回答
●持っているSuicaのタイプは、「プリペイド型」が76.9%で圧倒的。「ポストペイ型」は17.0%、「どちらも持っている」4.8%。
●持っているSuicaを定期券として利用しているかは、「利用している」48.9%、「利用していない」51.1%となった。
●交通費の支払い以外、買いものなどでSuicaを利用する頻度は、「何度か使ったことがある程度」27.4%、「月に数回」25.2%、「週に数回」23.9%と続く。
●使ったことがあるSuicaの利用方法を聞いたところ、「ショッピングで使う」91.1%が圧倒的だった。

<PASMO> ※PASMOを持っている人のみ回答
●持っているPASMOのタイプは、「プリペイド型」が74.8%と約3/4を占め、「ポストペイ型」は23.2%となった。
●持っているPASMOを定期券として利用しているかは、「利用している」78.1%、「利用していない」21.9%となった。
●交通費の支払い以外、買い物などでPASMOを利用する頻度は、「交通費の支払い以外では使ったことがない」41.4%が最も多く、次いで「何度か使ったことがある程度」31.8%。

<Edy> ※Edyを持っている人のみ回答
●持っているEdyのタイプは、「プリペイド型」が79.6%と圧倒的だった。「ポストペイ型」は15.9%。

<ポストペイ型を持たない理由> ※ポストペイ型電子マネーを持っていない人のみ回答
●ポストペイ型電子マネーを持っていない人に持っていない理由を聞いたところ、「プリペイド型で満足しているから」「クレジットカードはこれ以上必要ないと思うから」が各50.9%で最も多い。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420