リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]OLの財布と使い道調査(2000年/全国)

●OLの年収(税込み金額)だけをみると、半数以上が200万円台だった。ところが、自由に使えるお金は平均月6万2000円、年収の約3割を占める。

【調査日 :2000年7月実施】
【調査対象 :仕事を持つ20代~30代の女性】
【調査方法 :シティリビング(仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・京都・福岡・熊本)の各エリア紙面にアンケートを掲載】
【集計数 : 1000人】※下記の添付ファイル「 count.pdf 」は集計表、「report.pdf」はレポートです。

●OLの年収(税込み金額)だけをみると、半数以上が200万円台だった。ところが、自由に使えるお金は平均月6万2000円、年収の約3割を占める。
●しかし、これを家族形態別にみると、親と同居では「4万円~6万円未満」が30%、「月10万円以上」も22.3%。一人暮らしでは4万円未満が約3割、夫婦2人暮らしでは44%が「2万円~4万円未満」の順で目減りしていくのがわかる。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420