リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

「園児のスマホ・パソコン・タブレット使用」(2017年/全国)

園児のスマホ使用
動画の視聴やゲームなどで、55.4%がママのスマホを使わせていることがあると回答。だが、子ども自身の携帯電話・スマホを持たせてもいいと思うのは「中1」が最多で3割超。就学前は1%に満たず、困ったときには触らせているものの、日常的に使うことには抵抗がありそうだ。

園児のパソコン使用
園児のパソコン使用は「まったくない」が約7割と、スマホに比べて使用率は低い。使用用途の上位はYouTubeの視聴、写真を見る、ゲーム。それらは全てスマホでも可能なため、パソコン使用率は上がらないと推察できる。3〜5歳の年次の差はほとんど見られなかった。

園児のタブレット使用
使うことが「よくある」「ときどきある」は合計で3割強。パソコンの13.7%より多かった。使用用途もYouTube視聴がダントツで、次にゲームと、やはりパソコンと同様遊びの要素が強い。気軽に使えるかどうかが使用状況に表れているのだろう。

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

園児ママの携帯電話(2018年/全国)

「園児の携帯電話・パソコン・タブレット使用」(2018年/全国)

「お飾りみたいなもの」!? 今どきのイエ電って、いったい…

暇つぶし、気分転換と言いつつ、なかなかのハマりよう?女性のスマホゲーム事情。