リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

美容室のマッサージやお茶、雑誌などのサービス、自由に選べるとより快適に利用できそうだけど…

美容室では、お茶やマッサージ、雑誌などを用意してくれるお店が多いですが、利用する側としては不要なものも。「このサービス、私は遠慮したいんだけど…」そんな不便・不満の声をリビングファンに聞きました。

⇒詳細データは「不便・不満の声」コーナーで公開中!

(※全コメントをご希望の方は、こちらからお問い合わせください)

ここでは美容室のサービスに関する不便・不満の声のダイジェストをご紹介します。

マッサージ楽しみにしています
・たまにシャンプー後のマッサージがないサロンにいくと、不完全燃焼感がある(41歳・静岡県)
・マッサージ時は恥ずかしいから前もって強めに押してほしい箇所を図示させてほしい(42歳・東京都)

私はマッサージ不要
・マッサージは苦手なので、最初に聞いてほしい(64歳・東京都)
・マッサージは必要ないかなと思います。時間も短いし、必要ならマッサージ店に行きます(58歳・千葉県)

お茶は選択肢が多いとうれしい
・妊娠中なのですが、サーブされる飲み物がカフェイン入りのコーヒー、カフェオレ、緑茶で、選べません。女性が利用するお店だからこそ、デカフェがある方が良い印象を持てると思います。(42歳・埼玉県) 
・セルフで淹れるドリンクマシーンを設置してほしい(55歳・東京都)

でも、飲むタイミングが難しい…
・お茶を出してくれても、カットやドライヤー中は飲みづらくて、飲むタイミングを逃してしまうのであまり飲めないのが不満(41歳・東京都) 
・お茶を出してくれるのはありがたいに本当にうれしいがトイレが気になります(52歳・神奈川県)

言い出しやすくしてほしいな
・お湯加減を聞かれて、少し熱いと感じてもなかなか言い出しにくいです(50歳・兵庫県)
・おかゆいところ、ありませんかって聞いてくれるけど言えない(58歳・神奈川県) 
・シャンプー中に耳の近くでシャワー流しながら話しかけていただいても聞き取れません…!(41歳・大阪府)
・どうですかと、手鏡で後ろを見せられるが、なかなかもう少し切ってくださいと言いにくい(50歳・熊本県)

トークしなくちゃ!いう気遣いは不要です
・ゆったりしたい時は話しかけないでほしい(58歳・兵庫県)
・会話したくないときのやめどきが難しい(37歳・東京都)
・話したくない時に、「タイム」みたいな表示があると良い(52歳・東京都)

雑誌が読むタイミングがつかめない
・雑誌を渡されるけど、カット中は読みにくい(32歳・福岡県)
・雑誌の代わりにiPadになって、いろんな雑誌が読めるのはいいけど、使い方がわからない時がある。(56歳・大阪府)

サービス無くていいから安くして
・お茶もマッサージも必要ないです。 その分、料金を安くしてほしいです。(61歳・東京都) 
・お茶などは特に必要ないと感じるので要らなければその分割引してくれるシステムにしてほしい(39歳・福岡県)

こんなサービスあればいいのに
・500円くらいでマッサージ時間増のサービスがあればいいのに、とたまに思っちゃいます(37歳・静岡県)
・お茶も飴も取りやすいと感じることがない。声をかけてくれるといい(60歳・大阪府)
・お湯の温度や頭を洗う強さ等あらかじめ選択ができるとうれしい(49歳・東京都)
・カットの時などに、予約サイトからイメージ画像等を指定出来ると、初対面の人でも気楽だし時短になると思う(43歳・愛知県)
・長いこと同じ美容室、同じ担当さんに対応してもらっていますが、長期割引率などこれからも通いたいと思えるサービスがあったらうれしいです(49歳・東京都)

美容室の“おもてなし”として提供されるさまざまなサービス。「歓迎」だけではなく「不要」という声も多数あがりました。

お茶はうれしい人、不要な人、妊娠中の女性に配慮したメニューも欲しいという人。
また、マッサージは楽しみにしている人もいれば、苦手という人も…。

雑誌や施術中のトークなども含め、自分で選べるようにしてほしいと考えている人が多いようです。

定期的に通う場所だけに、いかに心地良く過ごせるかは、利用者にとって大切な要素ですが
面と向かっては不要とは言いずらいし、断りにくいもの。希望に応じて選べるようになれば、より満足度アップにもつながりそうです。

関連記事

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790