リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

親になって自分は変わったと思う?

98%が「変わったと思う」と回答。「なるべくちゃんとするようになりました」 (40歳)、「時間にルーズだったけど、15分前行動ができるようになった・笑」 (42歳) 、「仕事などで人に対して待てるようになった」 (38歳)といった、”大人になった”コメントから、「イライラしてしまうことがつい増えるようになった。 涙もろくもなった」(39歳)、「”母は強し”なんてウソだと思いました。 子どもが生まれてから、私は本当に弱くなったと思います。 こんなに心配症ではなかったし、こんなに怒りっぽくなかったし、こんなに涙もろくなかったし。 でも、子どもがいなかった時代に戻りたいと思わないのが自分でも不思議です。 自分の時間も、心の余裕もないけれど、ある意味、満たされてるんだと思います」 (37歳)、「激変しました。産む前はまったく子どもというものに興味がなかった私。産んで育て始めたら、子どもってこんなにかわいくておもしろいのか!と。湧いてくる愛情に自分がビックリ(笑)」 (38歳)など。繊細でいながらも強い母のコメントが集まりました。
あんふぁんWeb https://enfant.living.jp/mama/docchi/669077/comments/

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420