リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

自由化に伴う見直しをした人は電気が25%、ガスは1割。ただし関西では…

電力会社・ガス会社の見直しに関するアンケートを10月に行いました。
「電力会社を切り替えた」と答えた人は全体の1/4。関東地方、関西地方では3割弱ですが、全国のほかのエリア計は13.5%と、少な目。
切り替えた電力会社は①東京ガス②auでんき③大阪ガス。電力会社を変更した人は満足度が66.7%と、していない人(35.1%)よりも30ポイント以上高い!
一方、ガスを切り替えた人は、全体の11.8%。関西地方だけを見ると、18.8%と切り替え率が突出。切り替えたガス会社も、当然関西企業が多く、①関西電力②大阪ガス③東京ガスの順。ガスの切り替えを巡って激しい攻防ががあったことが窺えます。
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14077/

関連記事

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420