リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

お正月のおせち料理、みんなはどうしてる?

2018年のお正月に、「おせち料理」を用意した女性は56.8%。 そのうち「すべて手作り」派は7.6%、「おせちセットを購入」派は21.0%。 「ほぼ手作り&一部単品購入」33.8%、「一部手作り&ほぼ単品購入」32.6%のように、手作りと単品購入を組み合わせるのが一番多いパターン。おせちセット購入派に聞いた選ぶポイントでは、 60代以上は「和風おせち」を挙げた人が半数以上でしたが、40代・50代は「和洋中など様々な味のおせち」のポイントが高く、しきたりにこだわらず自由におせちを楽しもうという風潮がうかがえます。

https://www.kurashihow.co.jp/markets/14001/

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790