リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

WEBからの情報収集についてのアンケート(女性/2016年/全国)

【設問一覧】

Q1.健康・医療情報が欲しいと思ったとき、インターネットを利用しますか?
Q2. <Q1で「まったく利用しない」と答えた方>
        健康・医療情報が欲しいと思ったとき、インターネットを「まったく利用しない」
        理由を教えてください。(FA)
Q3.<Q1で「まったく利用しない」と答えた方以外>
        インターネットを利用して健康・医療情報を収集するとき、
        どのようなWEBサイトから情報を得ることが多いですか?(複数回答)
Q4. <Q1で「まったく利用しない」と答えた方以外>
        インターネットを利用して健康・医療情報を収集するとき、
        次のようなWEBサイトの情報をどのぐらい参考にしますか?
        5段階評価で教えてください。
Q5.「十分参考にする」or「まあ参考にする」と答えたWEBサイトについてお聞きします。
        あなたがインターネットを利用して健康・医療情報を収集するとき、
      「このサイトの情報は参考にできる」と判断するポイントはなんですか?(複数回答)
Q6.あなたが日常的によく見ている(見ていた)まとめサイトを、いくつでも選んでください
      (複数回答)
Q7.<日常的によく見ている(見ていた)まとめサイトがある方>
        あなたは、どんなときにまとめサイトを見ていますか? 自由にお書きください。
Q8.DeNAに始まるキュレーションメディア事件を知っていますか?
Q9.Q8で「知っている」と答えた方、今回の事件で、WEBの記事への信頼度や、情報検索
        の仕方などに変化がありましたか?
Q10.Q9で「変化があった」と答えた方、具体的にどう変わりましたか?(複数回答)
Q11-1.あなたはWEBの情報をどのぐらい参考にしていますか?
           記事のジャンルごとに5段階評価で教えてください。
Q11-2.Q11-1で「十分参考にする」「まあ参考にする」と答えた方、
          「参考にできるかどうか」をどこで判断するか教えてください(複数回答)
Q12.サンケイリビング新聞社のメディアサイト(リビングくらしナビ、リビング地域Web、
           シティリビングWeb、あんふぁんWeb)を見ていますか?
Q13.Q12で「よく見る」「たまに見る」と答えた方、弊社各サイトの記事は信用できると
          思いますか?

【調査期間: 2016.12.14~12.18】
【調査方法: 「リビングWeb」「シティリビングweb」にてWEBアンケート】
【集計数   :女性1131人 平均年齢:42.42歳】

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,038,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420