リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[60代以上の女性]セカンドライフに楽しんでいること調査(2012年/全国)

●セカンドライフに入っているとしたミセスが、支出が増えたと口を揃えるのは「旅行費用」が59.8%とダントツ。

【2012年5月実施】
【調査対象 : 全国の60代以上の女性】
【調査方法 : WEBアンケート調査】
【集計数 : 402人】

●セカンドライフに入っているとしたミセスに、支出が増えたものと減ったものを聞いた。増えたと口を揃えるのは「旅行費用」が59.8%とダントツで、2位は「自分の趣味・娯楽」47.3%、次いで「医薬品・医療費」。減ったものは圧倒的に「衣料・ファッション」で、50.7%。
●これからお金をかけていいと多くの人が思っているのはやはり「旅行費用」75.1%と「自分の趣味・娯楽」58.4%で、支出が増えたものの回答とも一致している。
●セカンドライフに入っている人で、定期的に運動やスポーツをしていると答えた人は261人で74.6%。ウオーキングやヨガ、水泳、スポーツクラブなどの声が多い。
●1ヶ月のお小遣いは、ミセスは2万円未満が半数以上だが夫は2~3万円の人が最も多く、夫のお小遣いのほうが金額が多いよう。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790