リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[50代以上の女性]セカンドライフ調査(2012年/全国)

●まだまだ考えられない人も2割強いるが、50代以上の女性の8割弱がセカンドライフを満喫中or準備中。
●まだまだ考えられない人も2割強いるが、50代以上の女性の8割弱がセカンドライフを満喫中or準備中。
●セカンドライフの開始時期については、「夫の退職」「子どもの結婚」「自分の退職」がトップ3。
●セカンドライフで楽しみにしていることは「国内旅行」が73.4%でダントツ。
●自分のセカンドライフを楽しむために、4分の1ぐらいの人が夫に家事を教えているが、同じぐらい諦めている人もいる。
●夫に教えたい家事は50代は「昼食作り」「ゴミ出し」「掃除」が、60代は「洗濯」「昼食作り」「風呂掃除」がトップ3。
●夫に任せられない家事はあるかと聞いたところ、7割の人が特にないと回答。


【2012年3月実施】
【調査対象 : 全国の私立幼稚園児をもつ既婚女性】
【調査方法 : リビング新聞の公式サイト「えるこみ」でのWEBアンケート調査】
【集計数 : 301人】
 

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420