リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦] 2010年 家族旅行のプランニング調査(2010年/全国)

●全国の既婚女性1340人に、家族旅行の計画について聞いた。 

【調査日 :2010年7月実施】
【調査対象 :全国の女性】
【調査方法 :リビング新聞のウェブサイト「えるこみ」でのWEBアンケート】
【集計数 :1340人】
※関連データ
[主婦] 2010年 夏の家族旅行調査(2010年/全国)
[主婦] 2010年 家族旅行の楽しみ調査(2010年/全国)
[主婦] 2010年 家族旅行への不満調査(2010年/全国)

●全国の既婚女性1340人に、家族旅行の計画について聞いた。 
●家族旅行の行き先を決めるときに、意見が尊重される人を複数回答で聞いたところ、「妻(自分)」57.3%。「夫」50.8%。
●家族旅行の計画を主に立てる人は、「妻」62.9%。「夫」43.2%。
●家族旅行の行き先を決めるときに、最初に参考にする情報源は、1位「インターネット」52.9%。2位「旅行会社・旅行代理店のパンフレットやチラシ」32.2%、3位「旅行雑誌、ガイドブック」25.2%。
●家族旅行の行き先を決めた後に、さらに詳しい情報を得るための情報源は、トップが「インターネットサイト」79.5%。「旅行雑誌、ガイドブック」36.6%、「旅行会社・旅行代理店のパンフレットやチラシ」17.4%。
●家族旅行の申し込みをする主な場所は、「インターネットの旅行サイト」53.7%。「旅行会社・旅行代理店の窓口」38.1%、「ホテル、宿泊施設へ直接」26.1%。
●家族旅行の行き先を決める時に、重視することは、「手ごろな費用」58.5%。「食べ物」54.9%、「宿泊施設」50.4%。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420