リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]肩こり調査(2006年/首都圏)

●首都圏のOLに肩こりの症状があるかを聞いたところ、「慢性的に凝っている」65.9%、「たまに凝る」27.1%となり、9割以上が肩こりの症状があると回答した。
●首都圏のOLに肩こりの症状があるかを聞いたところ、「慢性的に凝っている」65.9%、「たまに凝る」27.1%となり、9割以上が肩こりの症状があると回答した。
●肩こりの症状がある人に、肩こりの原因は何だと思うかを聞いたところ、「目の疲れ(パソコンの画面の見すぎなど)」87.1%、「長時間同じ姿勢でいる(デスクワークなど)」75.0%が高い数値となり、次いで「疲れの蓄積」57.6%、「冷えや血行の悪さ」56.4%と続く。
●肩こり対策としてやっていることを聞いたところ、「お風呂で温まる」が60.3%で1位、「自分でマッサージ」が58.8%で2位となった。
●肩こり改善のために湿布や鎮痛剤を利用する人に、購入したことがある商品を聞くと、「サロンシップ」45.3%、「ピップエレキバン」30.1%、「パテックス」17.5%の順。

【調査日 :2006年10月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 989人】
 

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420