リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]派遣社員という働き方調査(2007年/首都圏)

●派遣社員として働こうと思ったきっかけを聞いてみると、「プライベートを大事にできる」43.0%、「職種で仕事が選べる」42.1%、「すぐに仕事が見つかる」42.1%となった。

【調査日 :2007年4月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 602人】

●派遣社員として働こうと思ったきっかけを聞いてみると、「プライベートを大事にできる」43.0%、「職種で仕事が選べる」42.1%、「すぐに仕事が見つかる」42.1%となった。
●今の派遣会社に登録する際、参考にした情報源については、「インターネット」が62.5%と最も多く、次いで「友人・知人・家族からの情報」39.3%、「就職情報誌(有料誌)」24.1%。
●今の派遣会社に登録した理由を聞いてみると、「大手だから」57.0%が最も多く、次いで「友人・知人・家族からお勧めされたから」32.5%、「紹介件数が多いから」28.1%の順。
●派遣会社の登録件数では、「1社」が37.2%と最も多く、次いで「2社」23.9%、「3~4社」23.0%。平均では、2.6社であった。
●現在働いている派遣先は何社目かを聞いたところ、「1社」「3~4社」が28.3%、次いで「2社」が27.4%。平均では、2.8社目となった。
●現在の就業先に決めた理由を聞くと、「勤務地がいいから」66.7%が圧倒的に多い。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790