リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]冬ボーナス調査(2003年/全国)

●平均世帯総額は、80万4000円。ボーナスの振り分けは平均すると消費4.1:貯蓄4.1:ローンの返済1.8の割合。

【調査日 :2004年1月実施】
【調査対象 :全国、夫にボーナス支給のあった20代~50代の既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞の女性サイト「えるこみ」でのアンケート】
【集計数 : 508人】※下記の添付ファイル「 count.pdf 」は集計表、「report.pdf」はレポートです。

●平均世帯総額は、80万4000円。ボーナスの振り分けは平均すると消費4.1:貯蓄4.1:ローンの返済1.8の割合。
●ローンの返済が0だった家庭も58%に達し、特に20代では7割がローンの支払いなしという状況。逆に、「他のことには全く手をつけず、ボーナスはローンに集中させている」という声も。
●消費性向は2極化しており、消費へ回した額が0という人は1割以上で過去最も多く、ボーナスの7割以上を消費に回した人も過去最多。
●今回のボーナスで貯蓄に回した額が0という人は2割、7割以上貯蓄した人も27%に達している。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420