リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

ウーマンリサーチ
女性が選ぶ「機能性チョコレート」ランキング
利用率第1位、満足度第1位は?

女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果を
ランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/article/3710745

今回のテーマは機能性チョコレートに関するランキング
2019年12月に実施した「機能性チョコレートについてのアンケート」で、 「明治 チョコレート効果」が利用率第1位、「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」が利用満足度第1位となりました。

種類が増えている「機能性チョコレート」、人気なのは?
リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「機能性チョコレート」についての調査を実施。回答者2053人中、普段チョコレートを食べている人は94.1%と、ほとんどの人が日常的にチョコレートを食べています。機能性チョコレートを「購入している」人も65%と多数にのぼりました。各メーカーから発売されている種類も増えている今、「午後のおやつ」(63.9%)や、「夕食後」(11.2%)に食べているという機能性チョコレートについて、購入目的や重視しているポイントなど、詳しく聞きました。

利用率トップ3は「チョコレート効果」「カレ・ド・ショコラ」「乳酸菌ショコラ」
利用満足度トップ3は「カレ・ド・ショコラ」「LIBERA (リベラ)」「アーモンド効果」
機能性チョコレートで女性が1番購入しているもの第1位は「明治 チョコレート効果」、第2位は「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」、第3位は「ロッテ 乳酸菌ショコラ」という結果に。また、利用満足度は第1位が「森永製菓 カレ・ド・ショコラ」、第2位は「江崎グリコ LIBERA」、第3位は「江崎グリコ アーモンド効果」という結果になりました。

購入理由は「おいしい」「健康のため」
重視しているポイントは「味」「価格」
購入した理由は、「おいしいから」が50.6%と最も多く、次いで「健康のため」「好きだから」。
購入時に最も重視するポイントは、「味」が41.4%と最も多く、次いで「価格」、「栄養」という結果に。「機能性チョコレートは味が落ちるイメージがあったが、美味しいとわかり、迷わず購入しています」(30代女性)、「チョコだが健康に気を使っている感がある」(40代女性)、「チョコを食べたと言う罪悪感が消える」(40代女性)、「ちょっとお値段が高いけどプラスアルファの効果が得られるなら続けたい」(50代女性)など、普通のチョコと変わらずおいしく、かつ健康効果が期待できることが、機能性チョコレートを選ぶポイントになっているようです。

ビターと個包装が人気! 好きな味とパッケージタイプは?
チョコレートの好きな「味」について聞いたところ、「ビター」が38.1%、「ミルク」が33%と続きました。「ミルクが好きですが、ホワイトやビターなど種類があるのでその時の気分で選べるのが嬉しい」(20代女性)と、味の種類が豊富なこともポイントに。また1番良いと思うパッケージタイプを聞いたところ、「個包装」が68.5%と大多数。「サイズが小さい個包装タイプは、職場でのおやつにぴったり。同僚にもお裾分けしやすい」(30代女性)など、食べやすさやシェアのしやすさも重視されているようです。

詳細は、下記PDFをご覧ください。

【調査概要】期間:2019.12.4~12.8/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 2053人/調査対象商品:江崎グリコ アーモンド効果、明治 おいしいoff、明治 オリゴスマート、森永製菓 カレ・ド・ショコラ、ノースカラーズ 血糖値スマートライフ チョコレート、森永製菓 シールド乳酸菌チョコ、ロッテ ゼロ、明治 チョコレート効果、COCO 乳酸菌入りRawTablet、ロッテ 乳酸菌ショコラ、ロッテ ポリフェノールショコラ、江崎グリコ メンタルバランスチョコレートGABA、江崎グリコ LIBERA

本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室   担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420