リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【ウーマンリサーチ】
女性が選ぶ「フィットネスクラブ」ランキング
気になる第1位は?

女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/article/3728979

◆今回のテーマはフィットネスクラブに関するランキング
2019年12月~2020年1月に実施した「フィットネスクラブについてのアンケート」において、 「コナミスポーツクラブ」が利用率第1位、「メガロス」が利用満足度第1位、 「カーブス」が次に利用したいフィットネスクラブ第1位となりました。

▼「コナミスポーツクラブ」 https://www.konami.com/sportsclub/
▼「メガロス」 https://www.megalos.co.jp/
▼「カーブス」 http://www.curves.co.jp/

◆回答者の半数が利用経験あり。「平日夜」、「2~3日に1回」の利用が多数
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「フィットネスクラブ」についての調査を実施。回答者1471人中、フィットネスクラブを「利用している(いた)」人は47.3%と半数近くにのぼりました。利用状況は「平日の夜」に利用している人が40.2%、「週末に利用している」人は34.3%、「月会費を支払い、回数制限なく、好きな時に利用している」人が33.8%という結果に(複数回答)。頻度は「2~3日に1回」(35.4%)という人が多いフィットネスクラブ。利用者が重視したポイントなど、詳しく聞きました。

◆女性が選ぶフィットネスクラブランキング、利用率トップ3は「コナミスポーツクラブ」「ルネサンス」「ティップネス」、利用満足度トップは「メガロス」、次回利用したいフィットネスクラブトップは「カーブス」

◆利用目的は「健康のため」、利用時に重視したポイントは「通いやすさ」
利用目的について聞いたところ、「健康のため」が74.4%と最も多く、次いで「ダイエットのため」「体力をつけるため」と続きました。利用時に最も重視したポイントは、「通いやすさ」が45.6%と最も多く、次いで「会費・利用料」、「プログラム」が続いた。「手軽さと楽しさで3年続いている。運動量は決して多くないが、身体を動かす習慣があって私には合っている。きつかったら続かないと思う」(40代女性)、「もう15年くらい通っているが、スタジオプログラムが楽しいので飽きない。家からも徒歩で行けるので便利」(50代女性)、「会員の方とも仲良くなれて、体を動かすだけでなくコミュニケーションも取れ、心身ともに健康になっているのを感じます」(20代女性)など、「通いやすさ」の中には「近い」というだけでなく、プログラム内容やスタッフ・利用者とのコミュニケーションなど、「通うメリット」を感じられることも、満足度や継続利用につながるポイントのようです。

◆話題の暗闇フィットネス、「音楽の中で人目を気にせず集中」できるのが魅力
調査では話題の「暗闇フィットネス」についても聞いてみた。暗闇フィットネスを「知っている」人は29.1%、「利用したことがある」人は2.8%という結果に。暗闇フィットネスを選んだ理由は「音楽が流れる中でできるから」(50.0%)、「人目が気にならないから」「トレーニングに集中できるから」(いずれも32.5%)と、「暗闇」ならではの魅力がポイントに。「人目を気にせず、思い切り体を動かせるのが良い。特に自分のような運動音痴には助かる」(30代女性)など、運動が苦手という人にも魅力があるようです。

詳細は、下記PDFをご覧ください。


【調査概要】 期間:2019.12.25~2020.1.5/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1471人/調査対象フィットネスクラブ:エスフォルタ・エニタイムフィットネス・カーブス・FiT24・ゴールドジム・コナミスポーツクラブ・ジョイフィット・スポーツクラブNAS・スポーツクラブルネサンス・ティップネス・ボディーズ・ホリデイスポーツクラブ・メガロス
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下11.2%、30代28.2%、40代30.5%、50代以上30.0%/独身31.3%、既婚68.7%/子どもあり55.5%、なし44.5% データは小数点2位以下四捨五入


本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室  担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420