リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

子どもが好きな人形・ドール
利用率、満足度、リピート率のランキングを調査

女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果を
ランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3683762

子どもが好きな人形・ドール。いつから遊んでいる?
リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「人形・ドール」についての調査を実施。回答者583人中、子どもが人形・ドールで遊んでいる(いた)人は63.5%。遊んでいる年齢は「2歳未満から」が40.5%と最も多く、早いうちから人形・ドールで遊んでいることがわかりました。人形・ドールを購入した理由や重視したポイント、遊ばせてみての感想などについて、ママに詳しく聞きました。

子どもが好きな人形・ドール、利用率総合トップ3は「シルバニアファミリー」「リカちゃん」「メルちゃん」
乳幼児には「メルちゃん」が人気
1番お気に入りで1番長く遊んでいた人形・ドールついて聞いたところ、第1位は「シルバニアファミリー」、第2位は「リカちゃん」、第3位は「メルちゃん」という結果に。年代別利用率では、1-3歳児では「メルちゃん」、4-6歳児では「リカちゃん」が第1位となりました。また、満足度第1位は「ぽぽちゃん」、リピート率第1位は「バービー」という結果になりました。

 購入した理由は、「子どもにせがまれたから」が32.8%と最も多く、次いで「かわいかったから」、「プレゼントでもらった」と続きました。 「自分が子どものときに遊んでいたから」という人も25.1%と4番目に多くなっています。

購入時に重視したのは「子どもが気に入るかどうか」
「周辺グッズ」も人気に一役
 購入時に最も重視したことは、「子どもが気に入るかどうか」が39.1%と最も多く、次いで「かわいさ」、「洋服など周辺グッズの豊富さ」という結果。「私が使っていたものに少しずつ新しいものを足していった。昔の物でも大事に使ってくれた」(40代女性)、「赤ちゃんの世話をする真似をしたり、 お風呂に一緒に入ったりといろんな形で遊べる。 グッズを買い足していき、成長のステージに合わせて長く遊ばせたい」(40代女性)など、周辺グッズや種類の豊富さもポイントになるようです。

このほか、遊ばせてみた感想についても調査。
詳細は、下記PDFをご覧ください。

【調査概要】期間:2019.11.6~11.10/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:1歳以上の子どものいる女性 583人

本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室   担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

関連記事

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790