リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

スキンケア・メイクについてのアンケート(女性/2017年/全国)

  • 全体の53.4%が、朝のスキンケア時間は5分未満。毎朝行っているスキンケアの上位は①化粧水78.1%、②乳液50.4%、③美容液・美容クリーム39.0%。オールインワン化粧品の使用者は、全体の約4分の1。
  • スキンケア化粧品を選ぶ際、重視することの上位は、①保湿62.2%、②肌なじみがよい51.4%、③時間がかからない45.5%、④低価格44.4%、⑤肌へのやさしさ40.3%。
  • 朝のメイク時間は「5~10分未満」43.4%が最多。平日の朝にしているベースメイクは「ファンデーション」が57.3%、「BB・CCクリーム」が33.0%。日焼け止め、化粧下地の使用率は約5割。メイクの上位は①口紅・リップグロス63.6%②アイブロウ55.9%③チーク51.9%。
  • 朝のスキンケア・メイクに「満足」「まあ満足」している人が66.1%。満足していない人の割合が高めなのは、30代(37.8%)・40代(36.5%)。
  • 夜のスキンケア時間は「5分未満」48.6%が最多。夜は、美容液・美容クリーム(夜は56.8%、朝は39.0%)とパック(夜は18.1%、朝は5.6%)の使用率が高くなる。
  • 働いている人に化粧直しのタイミングを聞いたところ、化粧直しをしない人が過半数。する場合は、ほとんどが「昼休み」41.3%。
  • スキンケアアイテムの購入場所の上位は①「ドラッグストア」69.7%、②「化粧品メーカーのサイト」19.0%、③「百貨店」18.1%。メイクアイテムの購入場所の上位は①「ドラッグストア」68.9%、②「百貨店」20.1%、③「化粧品メーカーのサイト」15.2%。
  • スキンケアアイテムにかける平均月額は、約3035円。メイクアイテムにかける平均月額は約2060円で、スキンケアより1000円程度少ない。
  • スキンケア・メイクの情報は欲しいが、あまり情報収集できていないという人が過半数。スキンケア・メイクの主な情報源は①雑誌48.2%②テレビ40.8%③化粧品の情報サイト40.5%。

【実施日時: 10月11日(水)~10月15日(日)】 
【調査方法: 「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート 】
【調査対象: 女性(全国) 有効回答数 / 730】

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790