リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

夕飯の献立は「当日決める」が44.8%

夕飯の献立をいつ決めているかアンケート。当日に決める44.8%、3日~1週間単位で決める28.7%。子どもの給食メニューとかぶらないように、頻繁に買い物に行けないので計画を立ててまとめ買い、食費を節約したいから1週間ごとに考えて買い物をするなどが「きっちり計画派」の理由。 「ある程度まとめて決めると買い物の回数と”何にしよ〜”ってウロウロする時間が減った」というメリットもあるようです。一方「当日決める派」の、安い素材があったら当日に決める、冷蔵庫にあるもので何を作るか考える、これも食費節約の一手段。「朝から考えるけどなかなか決まらなくて毎日夕飯作りが憂鬱」という声も。
あんふぁんWeb  https://enfant.living.jp/mama/docchi/702267/

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420