リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

ミセスの習い事人口は年代とともに上昇

ミセスの習い事事情アンケート、全体では、約3割の人が「現在習い事をしている」と回答。20代・30代は「仕事、育児、家事で手一杯なのが現実」(38歳)と、習い事をしている人は1~2割程度ですが、子供の手が離れるにつれ“習い事人口”は上昇。60代では約5割の人が習い事をしているという結果が。月額費用は「5000円~1万円」が最も多く平均は8927円ですが「発表会費用、ユニフォーム費用、先生へのお礼などがかさむ」(42歳)と、月謝以外の“必要経費”がかかるケースも。最高額は「月額50万円」(62歳)という人も! 習い事を始めて“人生が変わった”体験談など、エピソードも満載。
リビングWeb https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2957683

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420