リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ素顔と気持ち

行きたい?行きたくない!? [同窓会の葛藤]

同窓会に「参加したことがある」と答えた人は全体の約5割。
参加した人からは胸キュンした、刺激を受けたというコメントが。
一方、不参加の人からは、「時が経つほど見た目の変化もあり心の準備がいる」(39歳)、「子育てに疲れ切っているので出席したくない。やつれた姿をさらすのは恥ずかしい」(29歳)、「同窓会に来る人はそれなりに人生成功してる人ばかりのような気がして、なんとなく行きたくない」(33歳)などなど、葛藤が見え隠れ。
リビング大阪Web https://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/2846008

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790