リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

日本全国いいとこ自慢第2次調査(2008年/全国)

2008年度、全国のリビング新聞は「日本全国いいとこ自慢プロジェクト」を共通のテーマとして展開。
人、場所、食、物産、年中行事など、私たちの住む街には、魅力的なものがまだまだたくさんあります。
それぞれの“いいとこ”を、読者と一緒に再発見し、その情報を発信していく一環として、 各地のリビン
グ新聞の編集長がピックアップした「意外といいとこ」に対する女性読者の認知度、体験度、興味関心
度を調査・分析したデータレポートです。

2008年7月調査。全国各地54の「意外といいとこ」に対する観光的魅力を評価した、4000件 を超え
る回答を得ました。

※本レポートでの「意外といいとこ」は、全国的な認知度が低く、かつ「興味がある」「体 験してみたい」
という評価をうける地域観光資源を指します。
※調査対象は各地域のリビング新聞編集部の推薦により決定しました。


<レポート内容>
(1)場所・行事・体験および飲食品・物産の意外度ランキング
(意外興味度ランキング<場所・行事・体験部門>/意外興味度ランキング<飲食 品・物産部門>
/意外体験度ランキング<場所・行事・体験部門>/意外体験度ランキング<飲食品・物産 部門>
/意外度総合ランキング<場所・行事・体験部門>/意外度総合ランキング<飲食品・物産 部門>)
(2)<場所・行事・体験部門>の意外度個別評価シート
(3)<飲食品・物産部門>の意外度個別評価シート

◆2008年7月24日(木)~8月10日(日) 「リビング新聞」読者を対象としたウェブアンケー ト調査
(全国の「えるこみ」メールマガジンの女性会員)


 

1.<場所・行事・体験部門>および<飲食品・物産部門>の意外度ランキン グ
■意外度総合ランキング<場所・行事・体験部門>は、1位:熊本の「みずあかり」。
<飲食品・物産部門>は、札幌の「紙石鹸 初雪」。
■女性にとって興味を引く素材であるので、今後の認知拡大によってはブレイクする
可能性を秘めている。


2.<場所・行事・体験部門>
■【札幌】 ルイ・イカール&ガレ・ドーム 石狩美術館
■【仙台】 夏まつり 仙台すずめ踊り
■【福島】 信夫三山暁まいり
■【福島】 フルーツライン
■【郡山】 布引風の高原
■【郡山】 磐梯熱海温泉
■【栃木】 鹿沼秋のぶっつけ祭り
■【栃木】 大谷資料館
■【湘南】 湘南の海にタイの屋台村「リトルタイランド」
■【湘南】 夏の海を神輿が進む
■【静岡】 静岡の秋空に放たれる勇壮な大龍勢
■【名古屋】 今年で開村400年! 絞りの町・有松
■【金沢】 忍者寺
■【滋賀】 蜃気楼
■【京都】 レトロ洋館建築
■【和歌山】 猫の駅長たま
■【和歌山】 イノブタダービー
■【大阪】 レトロ建築
■【大阪】 水都
■【神戸】 神戸旧居留地
■【神戸】 丹波竜
■【岡山】 西大寺はだか祭り
■【福山】 折りばら
■【福山】 鯛網
■【広島】 広島東洋カープのベースボールギャラリー「カルピオ」
■【広島】 原爆に耐えた国宝「不動院」
■【高松】 四谷シモン人形館 淡翁荘(たんおうそう)
■【えひめ】 松山市の「坊っちゃん列車」
■【福岡】 御供所寺町めぐり
■【熊本】 みずあかり
■【鹿児島】 桜島フェリー
■【鹿児島】 吹上砂丘
■【東京】 下町を巡る観光路線バス
■【横浜】 開国・開港Y150
■【横浜】 海から見る横浜の夜景
■【埼玉】 盆栽村


3.<飲食品・物産部門>
■【札幌】 札幌スタイル商品「紙石鹸 初雪」
■【仙台】 ひょうたん揚げ
■【静岡】 黒はんぺん
■【名古屋】 懐かしの味は名古屋生まれ・ミルメーク
■【金沢】 金沢箔
■【滋賀】 鰻のじゅんじゅん
■【京都】 京都ラーメン
■【播磨】 播州織(ばんしゅうおり)
■【播磨】 加古川の名物・かつめし
■【岡山】 デミカツ丼
■【高松】 骨付鳥
■【えひめ】 えひめの「じゃこ天」
■【北九州】 門司港焼カレー
■【熊本】 東肥の赤酒
■【東京】 「原産地・永田町」のハチミツ
■【千葉】 千葉県の「房総ポークC」
■【千葉】 千葉県の「梨」
■【埼玉】 粉文化

 

※データ転載などの場合は、下記の手続きをお願いいたします。
(印刷物、サイト、外部向け発表資料などへの無断での転載はご遠慮ください。)
※下記フォームより、使用を希望するデータ、使用の目的(掲載媒体名など)、時期、
御社名および御担当者名をご連絡ください。

お問い合わせフ ォーム

 

<調査概要>
【調査日 : 2008年7月24日(木)~8月10日(日)実施/18日間】
【調査方法 : リビング新聞の読者を対象にしたWebアンケート】
【集計数 : 4034人 /(女性のみ)】
【担当 : 市川】

<調査方法>
各地のリビング新聞の編集長が2つずつピックアップした「意外といいとこ(知る人ぞ知る 、観光誘致の
ひきがねになる可能性を持っているかもしれない資源)」について、リビング新聞での告知 とメルマガ配信
によりネットリサーチ

<回答者プロフィール>
【年代 : 20代 9.7%、30代 40.6%、40代 30.2%、50代 14.7%、60代以上4.8%】
【配偶者の有無 :なし16.3%、あり83.7%】
【職業 :専業主婦51.0%、フルタイムワーク19.4%、パート・アルバイト24.1%、そのほ か5.4%、不明0.1%】
【居住地域ブロック : 北海道1.2%、東北地方3.3%、関東地方38.4%、中部地方6.3%、 近畿地方33.2%、
中国地方3.5%、四国地方1.8%、九州・沖縄地方12.2%】

<ダウンロードはこちら>
「意外といいとこ」総合ランキング(PDF)
<場所・行事・体験部門>個別評価 シー ト(PDF)
<飲食物・物産部門>個別評価シート(PDF)

 

 

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420