リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ40's~60'sマーケット研究室

女友達との情報交換についてのアンケート~健康・美容・親のこと~(女性/2017年/全国)

40代半ば以降の大きな関心事、「体の不調やその対策(健康)」「美容」「高齢の親のこと」という3つの話題について、友達の間でどんな話や情報交換がされているのか? 45歳以降の女性を対象とした調査で、おしゃべりの相手や内容をのぞいてみた。

◇40代半ば以降の女性たちは自分の不調・健康、親のことは、頻繁に話題にしている。
ただし、美容のテーマは比較的頻度が低い 

◇女同士のおしゃべりはお役立ち情報の宝庫!
具体的なアクションに結び付きやすい話題は、健康「運動のノウハウ」、美容「化粧品選び」、親のこと「行政サービスの活用法」など

◇おしゃべりの相手は、同年代が7割以上

◇年代によって変化するおしゃべりのテーマ。そこから細かい関心の推移が見て取れる

 

【調査期間: 2017年3月10日~3月14日】
【調査方法: 読者女性組織「リビングパートナー」へのWEBアンケート】
【集計数 :500 (45歳以上の女性のみ)】

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790