リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

メイクについてのアンケート(女性/2016年/全国)

【設問一覧】

Q1 .あなたは普段、どのぐらいの頻度でメイクをしていますか?
  眉毛とリップのみなどの簡単なポイントメイクも含めてお答えください。
Q2 ..あなたがメイクをするときにいつも必ず使っているアイテムは次のうちどれですか?
  選択肢の中からいくつでもお選びください。
Q3 ..あなたがいつもよりも時間をかけてメイクするのはどんなときですか?
  選択肢の中からいくつでもお選びください。

Q4 .あなたは春夏用、秋冬用など季節によって使うメイクアップ化粧品を変えていますか?
  ここ3年以内の場合で答えてください。
Q5 . 「必ず変えている」「よく変えている」「ときどき変えている」と答えた方、
  あなたが季節によって変えるメイクアップ化粧品を、選択肢の中からいくつでもお選びくだ
  さい。また、その理由も教えてください。
Q6 .あなたは各コスメブランドから出ているクリスマスコフレや季節の限定商品を購入してい
  ますか?
Q7 .あなたは各コスメブランドから出ているクリスマスコフレや季節の限定商品に興味があり
  ますか?その理由も教えてください。

Q8 .あなたはまつげエクステやまつげパーマ、アートメイクをしていますか
  (したことがありますか)?したことがない方は興味がありますか?

Q9 .あなたはメイクアップ化粧品をどこで買っていますか?
  選択肢の中からいくつでもお選びください。
Q10 .あなたはメイクアップ化粧品の情報を、何をきっかけにして知ることが多いですか?
  選択肢の中からいくつでもお選びください。
Q11 .あなたがメイクアップ化粧品の情報を知りたいとき、参考にしているのは?
  選択肢の中からいくつでもお選びください。
Q12.あなたが自分のメイクの参考にしている雑誌やサイト、芸能人や美容系ブロガーのブロ
  グ・SNSを教えてください。

Q13 .あなたにとって、何をすれば「すっぴん」でなく「メイク」したことになりますか?
   あなたにとっての「メイク」の定義を教えてください。選択肢の中からいくつでもお選びく
   ださい。
Q14 .あなたは「すっぴん」の状態でどこまで出かけられますか?
   最も自分の考えに近いものを選んでください。

Q15 .あなたのメイクは5年前と比べて変わりましたか?
Q16-1. 「とても変わった」「やや変わった」と答えた方、あなたのメイクは5年前と比べてど
   こが最も変わりましたか?変わったきっかけも教えてください。
Q16-2 . 「とても変わった」「やや変わった」と答えた方、あなたのメイクは5年前と比べてど
   のように変わりましたか?具体的にお書きください。
Q17 . 「あまり変わっていない」「まったく変わっていない」と答えた方、5年間メイクを変えて
   いないのはなぜですか?理由を教えてください。

Q18 .あなたは自分のメイクの腕前に自信がありますか?
   ご自身の顔をメイクする場合に限りお答えください。
Q19 .あなたがメイクするときに、一番難しいと思うパーツはどこですか?
Q20 .あなたが日頃感じている、メイクについての悩みや不満を教えてください。

Q21 .あなたが最近欲しいなと思っているメイクアップ化粧品があれば教えてください。
   欲しいと思う理由も教えてください。

Q22 . Q1で「メイクはほとんどしない」と答えた方、あまりメイクしないのはなぜですか?
   理由を選択肢の中からいくつでもお選びください。

【調査期間: 2016.8.18~8.21】
【調査方法: リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」にてWEBアンケート】
【集計数   :女性819人 平均年齢:43.92歳】

 

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,038,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420