リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【未就学の孫がいる女性】祖母の3世代レジャーへの意識(2014年/全国)

●「 3世代レジャー」については、この1年間で「日帰り」は約半数が、「国内旅行」は3分の1が行っている。海外旅行については4%と実際に行っている人は少ないので今回は「日帰り」「国内旅行」について取り上げる。
● 費用負担は「日帰り」「国内旅行」ともに、「祖父母が多め」と「全額祖父母」が合わせて9割を占める。今更ではあるが、3世代レジャーの費用は、祖父母側が出すものとなっている。
●「 国内旅行」は1年以内に行った人は娘世帯とは3割。「誘う・誘われる」も祖母側が費用は出すので誘いやすいためか、息子世帯・娘世帯ともに差はなかった。※ただし、n数が少ないため参考値
● フリーアンサーからは、孫が楽しめるよう、子どもを喜ばせるプランの情報は娘・嫁(=ママ)が提供し、それ以外の観光情報は、旅慣れた祖母世代が提供している姿がのぞく。 息子世帯に対しては、嫁に気を使い、主導権は息子・嫁側という意見が目立つ。

 

【調査日 : 2014年5月7日〜18日】
【調査対象 : リビングWebメルマガ会員、リビングパートナー】
【調査方法 : Webアンケート】
【集計数 : 248件/未就学の孫がいる女性】

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420