リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]主婦休みの日アンケート(2011年/全国)

●首都圏では、「主婦休みの日」認知率は7割近くまで上昇。リビング新聞配布エリア外での認知率が4~5割程度のため、全体の認知率が6割程度にとどまる。

【調査日 :2011年9月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞の公式サイト「えるこみ」メール会員に対するWEBアンケート】
【集計数 : 4063人】

●首都圏では、「主婦休みの日」認知率は7割近くまで上昇。リビング新聞配布エリア外での認知率が4~5割程度のため、全体の認知率が6割程度にとどまる。
●主婦休みを取った人は、2割程度。また、忙しい家事を休むには、家族の協力が必要。なかなか家族の同意が得られない人も多いよう。また、自分だけで楽しむことにも罪悪感がある人も。
●主婦休みの日を取った人がしたことは、「家でのんびり」「友人とのんびり会う」「ゆっくりショッピング」など。
●主婦休みがとれるとしたらしたいことは、「ゆっくりショッピング」「プチ旅行」「友人とのんびり会う」など。

●旅行に行きたい人に人気なのは韓国や温泉、ディズニーリゾートなど。
●ホテルバイキングやビュッフェに行きたい、老舗・外資系ホテルやディズニーホテルへのステイがしたいという声も。
●美容家電で自宅エステ、アロマグッズでリラックスなど、家での自分の時間を豊かにするグッズも人気。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420