リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL] 派遣社員のお仕事調査(2008年/首都圏)

●首都圏の女性419人のうち、派遣社員として働いている74人に、現在働いている派遣先は何社目かを聞いたところ、「1社目」「2社目」各23.6%、「3~4社目」22.2%と、平均では3.6社目となった。

【調査日 :2008年8月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 74人】

※関連データ
[OL] お仕事調査(2008年/首都圏)

●首都圏の女性419人のうち、派遣社員として働いている74人に、現在働いている派遣先は何社目かを聞いたところ、「1社目」「2社目」各23.6%、「3~4社目」22.2%と、平均では3.6社目となった。
●現在の職場に来てからの期間は、「(1年超)~2年」26.4%、「3年超」23.6%、「(2年超)~3年」20.8%、平均は1.9年であった。
●登録派遣会社数は、「1社」「3~4社」各31.9%、「2社」15.3%と続き、平均では3.3社。
●派遣社員になってからの年数は、「(7年超)~10年」23.9%、「(1年超)~3年」「(5年超)~7年」各21.1%、平均は6.3年となった。
●派遣社員として働こうと思ったきっかけは、「すぐに仕事が見つかる」47.2%、「プライベートを大事にできる」41.7%、「いろんな職場で働いてみたかった」37.5%と続く。
●現在の就職先に決めた理由は、「勤務地がいいから」44.4%が最多。次いで「やりたい職種・業種だったから」27.8%、「給料・待遇がいいから」23.6%と続く。

<派遣会社への登録>
●現在、登録している派遣会社は、「スタッフサービス」40.8%、「アデコ」32.4%、「テンプスタッフ」29.6%と続く。
●現在の派遣会社に登録した理由は、「大手だから」45.7%、「紹介件数が多いから」31.4%、「時給がよかったから」28.6%と続く。
●派遣会社に登録する際に参考にした情報源は、「インターネット」69.0%が最多。
●「インターネット」を参考にした人に、最も参考にしたサイト名を聞いたところ、「en派遣のお仕事情報」30.6%、「派遣会社のホームページ」28.6%、「リクナビ派遣」24.5%と続く。
●また、そのサイトを参考にした理由は、「紹介件数が多い」「使いやすい」各38.8%、「希望する職種の情報がある」34.7%と続く。
●行きたくなる(派遣会社の)登録会は、「交通費支給」62.0%、「クオカードなどのプレゼントあり」56.3%が多く、次いで「自宅から近い場所で開催」33.8%、「キャリア診断などをしてくれる」32.4%と続く。

<今後の働き方>
●今後、違う会社で働く予定があるかは、「とりあえずは今の会社で働くつもり」50.0%、「いずれは別の会社に移るか、仕事を辞めるつもり」38.9%、「近々別の会社に移るか、仕事を辞めるつもり」となった。
●今後の働き方への考えは、「将来的には正社員になりたい」44.4%が最も多く、次いで「このまま派遣で働きたい」23.6%、「成り行きまかせ」15.3%と続く。

<正社員という働き方について>
●正社員という働き方について羨ましいと思うことをフリーアンサーで聞き、キーワードをカウントしたところ、上位は「ボーナスがある」37件、「交通費が出る」12件、「福利厚生が充実している」10件。
●また、正社員という働き方について、大変、なりたくないと思うことの上位は、「人間関係」7件、「残業が多い」6件、「会社行事への参加」4件。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420