リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL] 不動産<住まいの購入>調査(2008年/首都圏)

●首都圏の女性1485人(未婚64.6%、既婚35.4%)に、住まいの購入予定について聞いたところ、「予定はないが、将来的に購入に関心がある」41.2%、「予定がない」27.5%、「既に購入済み」23.2%、「予定がある」8.0%となった。

【調査日 :2008年3月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 1485人】
※関連データ
[女性全体]住み替え調査(2008年/関西)
[OL]不動産<住まいの賃貸>調査(2008年/首都圏)

※下記の添付ファイルreport.pdf」はレポートです。

●首都圏の女性1485人(未婚64.6%、既婚35.4%)に、住まいの購入予定について聞いたところ、「予定はないが、将来的に購入に関心がある」41.2%、「予定がない」27.5%、「既に購入済み」23.2%、「予定がある」8.0%となった。

<住まいの購入予定がある人>
●希望する住まいのタイプは、「新築分譲マンション」41.4%、「新築戸建」35.3%、「中古分譲マンション」15.5%。
●希望する間取りは、「3LDK」49.6%、「4部屋以上」22.2%、「2LDK」19.7%と続く。
●希望する広さは、「(80超)~100平方米」19.7%、「(60超)~70平方米」「(70超)~80平方米」各15.4%、平均では73.8平方米となった。
●購入予算は、「3000万円超~4000万円」29.9%、「4000万円超~5000万円」22.2%、「2000万円超~3000万円」17.1%、平均は4026.8万円。
●頭金予定額は、「1500万円超」19.8%、「300万円超~500万円」19.0%、「300万円以下」「700万円超~1000万円」各18.1%、平均は831.3万円。
●親からの援助期待額は、「全くなし」62.4%が圧倒的。どの年代においても6割以上となった。
●こだわりたい点は、「日当たりがよい」35.9%、「周辺の環境(立地)」35.0%、「駅からの距離」32.5%。
●一番の決め手となる点は、「周辺の環境(立地)」13.6%、「日当たりがよい」12.7%、「価格」10.9%。

<既に住まいを購入済みの人>
●購入した住まいのタイプは、「新築分譲マンション」55.3%、「新築戸建」26.1%、「中古分譲マンション」10.9%。
●購入した住まいの間取りは、「3LDK」43.9%、「4部屋以上」24.8%、「2LDK」16.7%と続く。
●購入した住まいの広さは、「(70超)~80平方米」25.2%、「(60超)~70平方米」「100平方米超」各14.8%、平均では72.4平方米となった。
●購入金額は、「3000万円超~4000万円」33.3%、「4000万円超~5000万円」24.5%、「2000万円超~3000万円」19.0%、平均は3871.9万円。
●頭金支払額は、「300万円以下」23.9%、「700万円超~1000万円」「1500万円超」各17.0%、平均は794.7万円。
●親からの援助金額は、「全くなし」47.4%が圧倒的。次いで「800万円~1000万円」8.8%、「100万円以下」「400万円超~500万円」各7.9%、平均は689.6万円。
●こだわった点は、「駅からの距離」40.6%、「価格」36.4%、「日当たりがよい」28.5%。
●決め手になった点は、「価格」17.7%、「周辺の環境(立地)」14.7%、「駅からの距離」12.2%と続く。
●購入を考えたきっかけは、「家賃を払うのがもったいない」59.8%、が最も多く、「老後を考えた将来のため」19.6%、「広い部屋に住みたい」17.4%と続く。
●参考にした情報源は、「(PCでの)インターネット」59.0%、「チラシ」49.2%、「雑誌」33.7%と続く。
●モデルルーム・現地見学は、「2~3ヵ所」31.6%、「4~5ヵ所」25.6%、「6~10ヵ所」17.6%、平均では6.0ヵ所。
●月々の返済額は、「8万円超~10万円」28.4%、「10万円超~12万円」19.6%、「6万円超~8万円」17.4%、平均では10.3万円。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420