リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[OL]コンビニ利用実態(1)<頻度・利用金額>調査(2007年/首都圏)

●首都圏の女性724人にコンビニをどれくらいの頻度で利用するかを聞いたところ、「毎日ではないが週に数回」49.0%が、どの年代においても最も多かった。

【調査日 :2007年12月実施】
【調査対象 :首都圏の女性】
【調査方法 :シティリビングの公式サイト「Citywave」でのWEBアンケート】
【集計数 : 724人】
※関連データ
[OL]コンビニ利用実態(2)<重視ポイント・イメージ>調査(2007年/首都圏)
[OL]コンビニ利用調査(2007年/首都圏)

●首都圏の女性724人にコンビニをどれくらいの頻度で利用するかを聞いたところ、「毎日ではないが週に数回」49.0%が、どの年代においても最も多かった。
●コンビニ利用のパターンは「買うもの・利用したいサービスがあるときだけ立ち寄る」66.5%、「買うもの利用したいサービスがなくてもつい寄ってしまう」33.5%となった。
●「買うもの利用したいサービスがなくてもつい寄ってしまう」人に理由を聞いたところ、「新商品をチェックしたいから」49.8%が圧倒的。

<平日に会社近くでの利用>
●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」42.9%、「am/pm」41.7%、「ローソン」33.4%と続く。
●よく買うものは、「飲み物」75.0%が最も多く、次いで「お菓子」51.8%、「おにぎり」40.6%と続く。
●行くタイミングとしては、「ランチ前」52.1%、「出勤途中」49.2%、「仕事中」20.3%と続く。

<平日に自宅近くでの利用>
●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」55.1%、「ファミリーマート」32.2%、「ローソン」27.9%と続く。
●よく買うものは、「お菓子」50.5%、「飲み物」48.2%、「デザート類」43.5%が高い数値となった。
●行くタイミングでは「帰宅途中」87.4%が圧倒的で、どの年代においても8割以上だった。

<休日に自宅近くでの利用>
●コンビニの利用頻度は、「月に2~3回」32.1%、「ほとんど行かない」31.9%、「土日どちらかで1回くらい」30.6%と続く。
●よく利用するコンビニは、「セブンイレブン」52.3%、「ファミリーマート」28.6%、「ローソン」25.5%と続く。
●よく買うものは「飲み物」53.0%、「お菓子」45.8%、「デザート類」39.8%と続く。
●行くタイミングは、「昼」49.4%、「夕方」41.2%、「夜」32.6%と続く。

<コンビニでの利用金額>
●1回あたりの利用金額は、「500~700円未満」48.7%、平均金額は607.1円。
●朝食を購入する際の利用金額は、「300~500円未満」51.4%、平均金額は334.2円。
●昼食を購入する際の利用金額は、「500~700円未満」66.3%、平均金額は554.7円。

<コンビニでのついで買い>
「たまにある」53.8%、が半数以上。「よくある」31.7%、「あまりない」11.4%、「全くない」3.1%。

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790