リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦] 夕食時のコミュニケーション<家族にやめて欲しいこと>調査(2007年/全国)

●夕食時にご飯を食べる以外にやっていることを『自分自身』『夫』『子供』についてそれぞれ複数回答で聞いたところ、いずれも「テレビ(ビデオを含む)を見る」が6~ 7割と群を抜いて1位となった。

【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :全国リビング新聞紙面、およびウェブサイトで実施】
【集計数 : 3155人】

※関連データ
■夕食前後のコミュニケーション実態
[主婦]食生活のプロフィル調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-食品の買い物調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の支度調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の後片付け調査(2007年/全国)

■夕食時のコミュニケーション実態
[主婦]夕食前後、夫・子供との会話内容調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時に“家族が揃う”実態調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時のコミュニケーション<コミュニケーションの満足度>調査(2007年/全国)

■コミュニケーション意識
[主婦] “食卓”がコミュニケーションに占める割合調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションのギャップ<理想・現実・昔>調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時の会話内容調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションと盛り上がりメニュー調査(2007年/全国)

 

<夕食時に食事をしながらしていること>
●夕食時にご飯を食べる以外にやっていることを『自分自身』『夫』『子供』についてそれぞれ複数回答で聞いたところ、いずれも「テレビ(ビデオを含む)を見る」が6~7割と群を抜いて1位となった。

<食事中にやめたい・やめて欲しいこと>
●自分自身がやめたい、あるいは家族にやめて欲しいことを複数回答で聞いてみると、「特にない」が約6割。
●ライフステージ別でみると、「小学生未満」「小学生」の子供がいるステージでは、「テレビ(ビデオを含む)」が3割前後、「中学生」「大学生以上の学生」がいるステージでは「メールを読む・打つ」、「学校卒業以上」の子供がいるステージでは「煙草を吸う」が全体よりも5%以上高い。

 

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420