リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

ママが選ぶ動画配信サービス
利用率・満足度第1位は「Amazonプライム・ビデオ」

女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を展開しています。 
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981

忙しいママのスキマ時間に利用されている動画配信サービス。活用法は?
 リビングくらしHOW研究所が、全国のWeb会員約428,000人を対象に動画配信サービスに関するアンケート調査を実施。回答者1451人中、ママは830人。動画配信サービスを「利用している」人は24.5%という結果になりました。「自宅で空き時間に利用している」人が7割以上と、スキマ時間を活用しているというママ達に、サービスの活用法などについて詳しく聞きました。

◆ママが選ぶ動画配信サービス 利用率トップ3は「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」、利用サービスを選んだ理由は「月額利用料」「見たいジャンルが充実している」
 1番利用している動画配信サービスを聞いたところ、利用率第1位は「Amazonプライム・ビデオ」、第2位は「Netflix」、第3位は「Hulu」となりました。

 利用している動画配信サービスを選んだ理由は「月額利用料が妥当」と答えた人が51.2%と最も多く、次いで「見たいジャンルが充実している」、「話題作や最新作が多い」という結果に。Amazonプライム・ビデオ利用者の中には、「利用料金が手頃。家計に打撃がこない程度なので続けられるし、amazonで買い物をするときにも送料が無料になったりと、動画を見る以外にもメリットがある」(20代女性)など、複合的な観点から利用するサービスを選んでいる人も。
 利用しているサービスの満足度についても聞いたところ、利用者が10人以上のサービスにおいて、「Amazonプライム・ビデオ」が利用満足度第1位となりました。

このほか、見ているコンテンツのジャンル、他のサービスへのスイッチ意向についても聞いています。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

【調査概要】期間:2019.7.31~8.13、9.25~9.29/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:回答者1451人中、子どものいる女性830人

本件に関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室   担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp

関連記事

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420