リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

「園児ママ用購読誌・新聞購読状況」(2017年/全国)

園児ママ用購読誌
「雑誌はほとんど買わない」人が一番多く(56%)、買う人でも「特定の雑誌はない」(37%)。よく買う雑誌の上位は、例年通り幼保ママ共に「サンキュ!」「オレンジページ」「VERY」。「Mart」は幼稚園児ママがよりよく読んでおり、逆に働くママをターゲットにした「CHANTO」は保育園児ママによく読まれている。

園児ママ用新聞購読状況
紙の新聞を購読している家庭は前年(28.4%)より減って25.2%に。新聞を購読していない家庭は7割を超えた。保育園児ママの購読率の低さが影響している。なお、電子版の購読は、保育園児ママの方が多い。

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

新聞を購読する?購読しない?それぞれの理由が知りたい

「園児ママ用購読誌・新聞購読状況・園児用購読雑誌」(2018年/全国)

「園児ママの情報源・ママ友」(2018年/全国)

「園児用購読雑誌」(2017年/全国)