リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ女性の素顔と気持ち

ニッポンの国民食「カレー」、利用頻度対決。レトルトはルーを超えるか!?

週に2、3回以上自宅で料理をする女性たちに、人気の家庭料理<焼き餃子、鶏のから揚げ、ハンバーグ、コロッケ、カレー>について、食卓に上がる頻度や、用意の仕方についてアンケート。最も食卓に上がる頻度が高いメニューは「カレー」で、約4割が「2週間に1度以上」食卓に上がると答えるさすがの人気ぶり。カレーの準備方法は「ルーを使って手作り」が約8割と圧倒的で、「レトルト利用」は約1割でした。2017年にレトルトカレー市場の規模(購入額ベース)がルー市場を上回ったというニュースがありましたが、自宅で週に2、3回以上料理をする女性たちの間では、ルーの利用が健在です。
家庭料理についてのアンケート
https://www.kurashihow.co.jp/markets/14799/

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420