リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

News

生命保険と医療保険に7割前後の世帯が加入、うち2割が見直し希望~MonthlyくらしHOW2月号を発行!

「リビングくらしHOW研究所」では、当社が研究する女性に関するインサイトデータを
一層ご理解いただき、有効に活用いただくため、“オンナゴコロと消費がわかるペーパー”として「MonthlyくらしHOW」を制作しています(毎月1回発行)。

今月の「Woman’s Trend」は、保険について。超低金利が続き、銀行からも貯蓄型保険商品を勧められる時代、リビング読者世帯ではどれくらいの保険料を負担しているのか調査しました。現状、半数以上の世帯が加入しているのは生命保険、医療保険、自動車保険、火災保険の4つ。あえてガン保険を別に聞いてみると、4割近くが加入していました。保険商品については、とにかく分かりにくいという声が圧倒的に多く、自分に見合った商品なのか、人生のどこにどれくらい備えればいいのか、そうしたことを相談できる、より気軽な窓口がまだまだ求められています。

「MonthlyくらしHOW」はこちら

 

MonthlyくらしHOW2月号<2016.02.05>

01 Woman‘s Trend
生命保険と医療保険に7割前後の世帯が加入、うち2割が見直し希望
30代以上世帯では月2~3万円の保険料負担が平均的

02 Woman‘s Data
【女性のキモチ】
掃除機のコード、重さ、ヘッドブラシにイラッ
【OLのキモチ】
雑誌の内容は書店か交通広告でチェック

03 Group Eyes
着実にポストに届き、人を動かす
信頼あるメディア「リビング折込」が好調


<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現するための情報を発信しています。

【データに関するお問い合わせ先】
株式会社リビングくらしHOW研究所
くらしHOW研究室 西
TEL:03-5216-9420/FAX:03-5216-9430
info@kurashihow.co.jp

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790