リビング新聞グループの女性マーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の後片付け調査(2007年/全国)

●夕食の後片付けをメインでする人は、「自分自身」が90.5%と非常に高い。「配偶者(夫)」は6.5%と低いが、夕食の支度に比べると若干高くなっている。

【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :全国リビング新聞紙面、およびウェブサイトで実施】
【集計数 : 3155人】
※関連データ
■夕食前後のコミュニケーション実態
[主婦]食生活のプロフィル調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-食品の買い物調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の支度調査(2007年/全国)

■夕食時のコミュニケーション実態
[主婦]夕食前後、夫・子供との会話内容調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時に“家族が揃う”実態調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時のコミュニケーション<コミュニケーションの満足度>調査(2007年/全国)
[主婦] 夕食時のコミュニケーション<家族にやめて欲しいこと>調査(2007年/全国)

■コミュニケーション意識
[主婦] “食卓”がコミュニケーションに占める割合調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションのギャップ<理想・現実・昔>調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時の会話内容調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションと盛り上がりメニュー調査(2007年/全国)

●夕食の後片付けをメインでする人は、「自分自身」が90.5%と非常に高い。「配偶者(夫)」は6.5%と低いが、夕食の支度に比べると若干高くなっている。
●1週間のうち、主婦が夕食の後片付けをする日数は「7日」が最も多く66.3%。全体の平均では6.5日であった。
●1週間のうち、夕食の後片付けを夫が手伝う日数は平均0.8日。
●夕食の後片付けを子供が手伝う日数は平均1.6日。「小学生」では「7日」が14.8%と他のステージよりも高く、平均日数は2.3日。「大学生以上の学生」「学校卒業以上」では平均約1日であった。

関連記事

関連記事はありません

女性を知る。女性を動かす。双方の領域で力を発揮する

リビングの女性ネットワーク

参加者約1,074,000

女性の『本音』を見つけるため、リアルで力強い反響を引き出すために、リビングの女性ネットワークをぜひご活用ください。

詳しく見る
女性の気持ちと消費が見える

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-5216-9420