リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

2018年 新入学 ランドセル購入(2018年/全国)

ランドセルの購入(予約)は、年長の5月が7.7%、6月が15.1%(2015年調査では同月ともに2%台)であり、動き出しが早まっている。また、商機は6〜8月にかけて分散化。8月までに約7割がランドセルを購入した。購入の主な出資者は、6割以上が「祖父母」。平均予算は5万2508円で、2015年調査平均より約4700円も上昇している。購入の決め手の1位は「気に入った色があった」。男児の人気色は1位黒、2位茶、3位紺・青。女児は1位ピンク、2位茶、3位赤で、4位にはここ数年人気が上昇している紫・パープルが続いた。

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

2017年 新入学 ランドセル購入(2017年/全国)

ランドセル購入の主な出資者は、6割以上が祖父母

「早く買わないと欲しいランドセルが買えない!」8月までのランドセル購入が定着化?

今年もスタート! 最新“ラン活”事情。
購入時期は6~8月に分散化、高級志向高まる! ラン活データ7件