リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

海についてのアンケート(女性/2018年/全国)

・ここ1年間で海に遊びに行ったことがある女性の割合は40.7%。

 

・「家族と(子ども連れで)行った」が54.1%、「友人や仲間と行った」24.2%、「家族と(子どもなしで)行った」23.9%がトップ3。20代以下は「彼氏と」や「友人や仲間と」、60代以上は「家族と(子どもなしで)」行った人がほかの年代より多い。

 

・ここ1年で行った海では、82.2%が「国内の海のみ」、9.0%が「海外の海のみ」、残り8.8%が「国内、海外両方の海」に行っている。「国内、海外両方行った」人は、20代以下では20.5%と高い。

 

・日帰りか宿泊旅行かでは、「宿泊旅行のみ」が44.8%と最も多く、「日帰りでも宿泊旅行でも行った」人も16.0%。60代以上は「宿泊旅行のみ」の割合がほかより多く、55.9%。

 

・海で何をして遊んだかでは「海水浴」48.4%、「散歩」43.1%、「砂遊び」29.6%がトップ3。

 

・ここ1年間で海に遊びに行かなかった人に、どのぐらい海に行っていないか聞いたところ、「10年以上20年未満」が4分の1で最多。20代以下は「3年以上5年未満」、30代は「2年以上3年未満」、60代以上は「20年以上」の割合がほかよりも高め。

 

・海に遊びに行かない理由の1位は「日焼けしたくないから」で半数以上。次いで「水着になりたくないから」39.7%、「着替えたりシャワーを浴びるのが面倒だから」34.6%。20代以下は「水着になりたくないから」「車がないから」「忙しいから」「クラゲがこわいから」、60代以上は「海以外にも楽しいことがたくさんあるから」の割合がほかよりも高かった。

 

調査期間: 2018.05.09~05.13
調査方法: 「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」にてWEBアンケート
集計数 :女性1563人(平均年齢:44.63歳)

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790