リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

[主婦]株式調査(2010年/全国)

●全国の既婚女性963人に、株式について聞いた。
●全国の既婚女性963人に、株式について聞いた。
●株式を「所有している」のは34.8%。
●株式を購入・検討したきっかけは、「副収入が欲しい」23.9%、次いで「貯蓄がたまった」19.0%、「金融市場に動きがあった」8.9%。
●購入・検討する際に参考にしたものは、「インターネットの情報サイト」で25.7%。次いで、「マネー雑誌の広告や記事」20.4%、「家族や親戚による提案・アドバイス」17.4%。
●購入した金融機関は、「証券会社」がトップで46.1%。次いで「ネット証券」23.9%、「銀行」5.4%。
●購入の決め手は、「自分にあった商品内容だった」がトップで20.7%。次いで、「商品の比較検討をして購入できた」8.3%、「リスクが低かった」7.7%。
●購入にいたらなかった理由は、「リスクが高かった」56.0%がトップ。次いで、「商品の比較検討ができなかった」12.0%、「自分にあわない商品内容だった」8.0%。
●購入の予定がない人の理由は、「リスクが怖い」42.2%。次いで、「余裕資金がない」40.3%、「専門知識がない」32.8%。

【調査日 :2010年1月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :リビング新聞のウェブサイト「えるこみ」でのWEBアンケートを実施】
【集計数 :963人】
 
※関連データ
[主婦]メインバンクの利用調査(2010年/全国)
[主婦]普通預金調査(2010年/全国)
[主婦]外貨預金調査(2010年/全国)
[主婦]投資信託調査(2010年/全国)
[主婦]個人向け国債調査(2010年/全国)
[主婦]生命保険調査(2010年/全国)
[主婦]医療保険調査(2010年/全国)
[主婦]住宅ローン調査(2010年/全国)

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790