リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

【女性】消費税増税直前!駆け込み消費の実態調査(2014年/全国)

大型商品で43%、日用品で79%の女性が駆け込み消費を経験
買い替えを迷っていたものの「踏ん切りがついた」と、買った結果に満足

【設問一覧】

Q1.これまでに、駆け込みで買った大型商品 ※32品目を挙げて選択式

Q2.3月末までに買う予定のもの  ※Q1と同様の品目

Q3.日用品で、3月中に買おうと思っているもの(既に買ったものも含め) ※26品目選択式

Q4.消費税増税前に行こうと思っていること(既に行ったものも含め) ※8項目+その他

Q5.消費税増税に伴う駆け込みの買い物について、あなたの考え方に近いもの

Q6.通信販売やネットショッピングなども含めて、正直、今のうちということに押されて全く買うつもりのなかったもので買ったものはありますか?

Q7.消費税増税に伴う駆け込みの買い物をした方に伺います。あなたが特に買って嬉しかったものなど、印象に残っているエピソードは?(FAから抜粋)

Q8.4月以降、家計管理で何か変えようと思っていることはありますか?

Q9.消費税増税に伴う家計防衛について、あなたの周りで話題になっていること、あなたが知りたいことなどあれば、教えてください。(FAから抜粋)

 

<調査概要>
◆調査時期 : 2014年03月19日~03月23日
◆調査方法 : リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」にてWEBアンケート
◆調査対象 : 女性
◆サンプル数 : 626人

データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

関連記事はありません