リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト
リビングくらしHOW研究所

[主婦]夕食時のコミュニケーション<コミュニケーションの満足度>調査(2007年/全国)

●夕食時の家族とのコミュニケーション満足度は、「まあ満足している」が58.2%、「非常に満足している」が16.0%で、全体の3/4は満足となった。

【調査日 :2007年5月実施】
【調査対象 :全国の既婚女性】
【調査方法 :全国リビング新聞紙面、およびウェブサイトで実施】
【集計数 : 3155人】

※関連データ
■夕食前後のコミュニケーション実態
[主婦]食生活のプロフィル調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-食品の買い物調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の支度調査(2007年/全国)
[主婦]夫と子供のお手伝い頻度-夕食の後片付け調査(2007年/全国)

■夕食時のコミュニケーション実態
[主婦]夕食前後、夫・子供との会話内容調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時に“家族が揃う”実態調査(2007年/全国)
[主婦] 夕食時のコミュニケーション<家族にやめて欲しいこと>調査(2007年/全国)

■コミュニケーション意識
[主婦] “食卓”がコミュニケーションに占める割合調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションのギャップ<理想・現実・昔>調査(2007年/全国)
[主婦]夕食時の会話内容調査(2007年/全国)
[主婦] “食卓”コミュニケーションと盛り上がりメニュー調査(2007年/全国)

<夕食時のコミュニケーション満足度>
●夕食時の家族とのコミュニケーション満足度は、「まあ満足している」が58.2%、「非常に満足している」が16.0%で、全体の3/4は満足となった。
●また、家族が揃う夕食の日数別では、全員が揃う日数が多い人ほど満足度は高い。
データの2次利用についてのお知らせ

関連記事

関連記事はありません