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リビングくらしHOW研究所

データ&ランキング「フォーカスリサーチ」 潜在的な顧客あり「ネット印刷通販」ランキングを公開

まだまだ潜在的な顧客開拓の余地ありの「ネット印刷通販」

認知率・期待度位は「ラクスル」
利用率1位は「プリントパック」

品質への満足度1位「東京カラー印刷」、継続意向1位は「グラフィック」

                         

株式会社リビングくらしHOW研究所と株式会社サンケイリビング新聞社が、多彩なテーマと切り口で実施する、データとランキングの消費者調査「フォーカスリサーチ」。今回は「ネット印刷通販」についてのデータを発表しました。

今回、認知度と期待度で1位となったのは「ラクスル」。利用率1位は「プリントパック」。品質での満足度1位は「東京カラー印刷」、利用の継続意向1位は「グラフィック」となりました。

                         

テレビCMでの認知度、信頼感や

サイトの見た目と使いやすさが評価

 

<認知度>
■知っている「ネット印刷通販」サービスは?
1位 ラクスル(ラクスル株式会社)

 

<期待度>

■今後、最も利用してみたいネット印刷会社は?
1位 ラクスル(ラクスル株式会社)

ネット印刷会社の認知度と期待度(今後の利用意向)で1位になったのは「ラクスル」でした。認知度は、テレビコマーシャルによる信頼感で支持があり、サイトの使いやすさに触れる声もありました。


<利用率>
■最も多くの人が使っていたのは?
1位 プリントパック(株式会社プリントパック)


利用率の1位と2位は僅差ですが「プリントパック」がトップとなりました。継続して利用する意向のある人からは、申し込みページの使いやすさ、取扱商品の幅広さやテンプレートの充実している点、価格や納期について触れるコメントがありました。


<満足度/品質>

■印刷物の品質への満足度
1位 東京カラー印刷(東京カラー印刷株式会社)

 

「東京カラー印刷」は、印刷物への品質についての満足度1位でした。利用商品は、主に「フライヤー・パンフレット・カタログ」「チラシ・手配り用広告」でした。同社を選定する理由として「注文から納品までの時間」と「再注文の容易さ」が高い評価を得ました。


<継続意向>

■現在、使っていて今後も使い続けたいのは?
1位 グラフィック(株式会社グラフィック)

 

継続意向の1位は「グラフィック」でした。利用商品としては、ポスターや大型印刷が多く、選定理由は「用紙の種類や厚さ」で、画質や仕上がりの質感にこだわる利用者に支持される結果となりました。


<ResearchDATA>

ネット印刷通販を

利用したことがない人は全体の7割

今回の調査で、ネット印刷通販を利用したことがない人の割合は67.5%でした。一方で、今後の利用を検討すると回答した人は、全体の7割を超え、利用のきっかけさえあれば、ネット印刷通販は身近なものとなりつつあります。

Q.あなたは、ネット印刷通販を利用したことがありますか?

Q.今後、ネット印刷通販を利用したいと思いますか?

◆利用したことがある印刷商品と今後、利用してみたい印刷商品の比較

 

今までに利用したことのある印刷商品と今後利用したみたい商品の上位5位を比較すると、利用したことのあるものの約半数を占めていた「年賀状・ポストカード・DM」は、今後も利用意向が見られます。また、今後利用してみたい商品として、「Tシャツ・アパレル印刷」が上がってきました。コメントの中には、「アクリルスタンド」や「うちわ」など、趣味やクリエイティブな活動を支えるオリジナルグッズ制作にもニーズがあることがわかりました。

ネット印刷通販を利用している人が、そのサイトを選んだ理由として、「価格や送料(71.8%)」「注文から納期の時間(35.4%)」「印刷の品質(23.7%)」とあり、それに続くのが「申し込みページの使いやすさ(19.9%)」という結果に。一度使い勝手を知ったサイトについては継続的に利用し、利用に満足できなかった場合は、別のネット印刷会社に変える傾向にあります。利用経験のない潜在的な顧客層に向けては、欲しかった印刷商品、使いやすいサイトであることなどが周知されることにより、発注の機会を増やすことにつながりそうです。

 

【調査概要】2023年11月1日~11月13日、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」会員、読者組織「リビングファン」会員へのWEBアンケート。結果をもとに、独自の集計方法でポイント化し集計。調査対象は24社、ランキング対象はそのうちの8社


【回答者プロフィル】有効回答数3315人 /平均年齢51.4/全国20代~70代の男女 女性80.5%、男性19.5%/30代以下16.3% 40代25.3% 50代34.1% 60代以上24.3%/独身29.2%、既婚70.8% ※データは小数点2位以下四捨五入


【調査対象】 アドプリント(株式会社ティクーン)/イロドリ(株式会社プリマリール )/印刷のウェーブ(WAVE)(株式会社ウエーブ)/印刷の鉄人(神田印刷工業株式会社)/ウィッツトーキョー(株式会社ニューエッジ)/ウイルダイレクト(株式会社ウイル・コーポレーション)/キングプリンターズ(株式会社キングプリンターズ)/グラフィック(株式会社グラフィック)/こがわ(株式会社こがわ)/ジェービーエフ(株式会社ジェー・ビー・エフ)/東京カラー印刷(東京カラー印刷株式会社)/特急印刷プリントライダー(株式会社ニューエッジ)/バンフーオンラインショップ(株式会社帆風)/ファインワークス(株式会社ファインワークス)/プリントアース(インクアート株式会社)/プリントイエロー(かんさい広告サービス株式会社)/プリントダップ(株式会社ダイトクコーポレーション)/プリントネット(プリントネット株式会社)/プリントパック(株式会社プリントパック)/プリントプロ(プリントネット株式会社)/ベストプリント(株式会社五色 )/名刺ショップドットコム(有限会社コスモメディアサービス)/よみプリ(株式会社読売IS)/ラクスル(ラクスル株式会社)/※五十音順


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