女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

くらしHOW事業案内

私たち「リビングくらしHOW研究所」は、女性のための生活情報企業として40年以上の実績をもつ「リビング新聞グループ」のマーケティング・カンパニーです。

家庭、地域、職場などでいきいきと活動する女性たちが私たちのパートナー。その行動と気持ちをしっかりとつかまえ、分析し、発信することで、未来のビジネスの質をさらに高めるお手伝いをいたします。リビングくらしHOW研究所では、ウェブサイト 、マガジン、研究会など、さまざまな手法で、女性の“今”を掘り起こし、情報発信。企業・行政・NPOなどとも、積 極的にコラボレートしていきます。下のお問い合わせフォームもしくはお電話でお問い合わせください。

問い合わせフォームへ
電話03-5216-9420 (月~金/9:30~17:30)
事業案内資料のPDFはこちらからダウンロードできます。

各種調査および研究受託

リビング新聞グループが保有する女性モニター組織を活用した、各種調査、研究などを、女性マーケットに関する課題を持つ企業・団体のパートナーとして行います。

【実施調査例】
  • ウェブアンケート調査
  • 日記式調査
  • グループインタビュー
  • ウェブグループインタビュー など

    詳細はヒアリングの後、お見積いたします。


セミナーコンテンツ提供および講師派遣

リビング新聞グループに蓄積された女性にかかわる知見をベースに、各種セミナー、講座を提供します。どのセミナーもニーズに合わせてカスタマイズし、最適なプランをご提案します。

【実施セミナー例】
(1)女性マーケティング関連
  • 3世代消費について
  • 「日本の夫婦関係スタンダード」調査から読むミセスのホンネ
  • 消費意欲旺盛な女性消費者のライフスタイル研究  など


(2)編集・ライティングスキル関連
  • 女性のための実用ライティング講座
  • 「薬事法・健康増進法・景品表示法と広告表現」セミナー
  • ライターのための写真講座  など


マーケティングデータサイト  「くらしHOW」 運営

リビング新聞グループの女性データポータルサイト。「女性」「地域」「消費」「生活」などをキーワードに、豊富なデータを蓄積。どなたでも無料で使用いただけます。
http://www.kuarshihow.co.jp


女性が見えるマーケティング誌 「くらしHOWマガジン」発行

「女性マーケティング」をテーマに、旬のデータ、キーマンインタビューなど多彩に構成。リビング新聞グループのトピック スなども紹介。
「くらしHOWマガジン」のバックナンバー



女性ネットワークの活用および開発事業

リビング新聞グループの女性ネットワークを活用した商品開発、提案などを行います。 他社の運営する女性ネットワークとの協働事業の窓口ともなっています
詳しくは「リビングの女性ネットワーク」のページへ


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日常の不便・不満を改善したい

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毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。「もっと○○だったらいいのに」「こんなところが使いにくいのよね~」と生活者である女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
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昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...