女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

検索キーワード:女性全般

キーワードを追加して絞り込み検索ができます。

女性マーケティングデータ

【主婦】洗濯・アイロンがけについてのアンケート(2017年/全国) : 6. 家事 12. ファッション 22. 意識・価値観

自分が「とても忙しい」「まあ忙しい」と思っている主婦は全体の約8割。特にフルタイムワークの主婦は「とても忙しい」が5割近くいて、「まあ忙しい」と合わせると94.9%。 特にストレスを感じる家事の上位は①部屋の掃除・片付け52....

【働く女性REAL】パラレルキャリアについて(2017年/全国) : 1. マネー・家計 9. オフィス・仕事 22. 意識・価値観

収入を得る仕事をいつまで続けたいか?を聞くと、「全くわからない」が最多で26.9%。年代が上がるほど割合が高くなり、40代では約3割。現実がいろいろ見えてくる中で、老後のライフプランはまだ具体的にイメージできずにいるということか。 おお...

【働く女性REAL】夫婦のお財布事情➂ ~互いの財布の中身編~(2017年/全国) : 1. マネー・家計 22. 意識・価値観

ダブルインカムの夫婦は、お互いの収入やお小遣いについてどこまで知っているのでしょうか? 年代別に、また専業主婦、パートアルバイト主婦の家計と比較しました。  夫に金銭感覚のギャップを感じる人が過半数。「定価で買う」「相談なく高いものを買う...

【働く女性REAL】夫婦のお財布事情➁ ~将来設計編~(2017年/全国) : 22. 意識・価値観 1. マネー・家計

ダブルインカムの世帯では、将来に向けた貯金や保険についてどう考えているのでしょうか? 年代別に、また専業主婦、パートアルバイト主婦の家計と比較しました。 家計のための資産の主な目的は、40代以下「教育費」、50代以上「老後資金」 家...

【女性】インナーウェアについてのアンケート(2017年/全国) : 2. ショッピング 18. 製品・商品

・ 直近三年間で購入した下着のブランドは、「ユニクロ」が全年代で1位。全体ではワコールが2位、トリンプが3位だが、20代は「しまむら」が2位に。60代以降では「グンゼ」が3位に入った。 ・ブラジャー購入時に最も重視するのは「着け心地の良さ...

【働く女性REAL】夫婦のお財布事情①~家計の分担編~(2017年/全国) : 1. マネー・家計 22. 意識・価値観

ダブルインカムの家庭では、家計費や貯蓄をどう分担しているのでしょうか?妻の働き方による家計のスタイルを調査しました。...

【幼稚園児&保育園児ママ】家族旅行・レジャー(2016年/全国) : 3. 旅行・レジャー 7. 家族・対人関係

 ここ1年間で子どもと一緒に国内旅行をした人は77.9%で、行った人の平均回数は年2回。また、ハードルが高そうな子連れ海外旅行だが、約2割が子どもが生まれてから行ったことがあるという結果に。3世代レジャーはママ側の祖父母とが約6割と、子育て...

【幼稚園児&保育園児ママ】冷凍食品(2016年/全国) : 10. 料理・グルメ 18. 製品・商品

 頻度の差はあるものの、97.9%の家庭が冷凍食品を活用している。その用途は、幼稚園ママは「お弁当」が圧倒的である一方、保育園ママは「夕食」への利用も多い。しかしながら、食品添加物や安全性などを理由に、抵抗感を抱いている様子もうかがえる。 ...

【幼稚園児&保育園児ママ】外食(2016年/全国) : 10. 料理・グルメ

 9割近い家庭が外食を月に1回以上利用、全体平均は月3.2回だった。店選びで重視するのは、「子連れでも気を使わなくてよい」が一番多く、「価格のリーズナブルさ」「子どもが好きなメニューがあるかどうか」が続く。ハンバーガー、回転寿司などのチェー...

くらしHOWの報告・レポート

他のジャンルの記事一覧をご覧になれます。

再検索

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「乾麺」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...