女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

検索キーワード:女性全般

キーワードを追加して絞り込み検索ができます。

女性マーケティングデータ

【働く女性REAL】人生100年時代の働き方について(2018年/全国) : 9. オフィス・仕事 19. シニアライフ 22. 意識・価値観

40代以下のフルタイムワークの女性に、「人生100年時代の働き方」について聞いた。身近なロールモデルとして、実母の働き方を確認すると、「実母が現在、働いている」という人は約3割。働いている実母の年代は、50代が約3割、60代が約6割。平...

【女性】睡眠についてのアンケート(2017年/全国) : 23. その他   14. 健康・医療 22. 意識・価値観

平日の起床時刻は6時台、就寝時刻は23時台、平均的な睡眠時間は6時間が最多。日頃、自身の睡眠時間が「少し足りていない」 「まったく足りていない」と感じている人は57.1%、睡眠の質に対して「不満」「やや不満」と答えた人は57.3%で、ニ...

【働く女性REAL】ワーキングマザー実態・意識調査<全体/働き方×末子学齢別>(2017年/全国) : 23. その他   22. 意識・価値観 12. ファッション 11. 子育て・教育 10. 料理・グルメ 9. オフィス・仕事 8. 美容 7. 家族・対人関係 1. マネー・家計 2. ショッピング 6. 家事

<全体の特徴>  平日は家事の時間130分、家族のための時間113分、自分時間64分。理想は、家事の時間は減らしたい、自分の時間は増やしたい。 家での自分時間は21時以降と早朝。家で、自分のための時間にすることの上位は「テレ...

【働く女性REAL】ワーキングマザーLINE調査「自分時間について」(2017年) : 22. 意識・価値観 23. その他  

フルタイムワーキングマザー10人を対象に、LINEグループトークで「自分時間」について調査。14日間の調査期間中に過ごした「自分時間」について投稿してもらい、その特徴を探った。 基本的に、平日は「仕事以外の子どもが寝ている時間」がワー...

【働く女性REAL】ワーキングマザーLINE調査 「朝のスキンケア・メイクについて」(2017年) : 11. 子育て・教育 2. ショッピング 5. 情報・通信 8. 美容 22. 意識・価値観

ワーキングマザー10人を対象に、スキンケア・メイクについて調査。LINEのグループトークで、「朝のスキンケア・メイク」事情や、スキンケア・メイクの購入場所、情報入手方法などについて投稿してもらい、その特徴をまとめた。 朝のスキンケアの...

【働く女性REAL】ワーキングマザー実態・意識調査<クラスター別>(2017年/全国) : 12. ファッション 21. 結婚 22. 意識・価値観 23. その他   1. マネー・家計 6. 家事 7. 家族・対人関係 8. 美容 9. オフィス・仕事 10. 料理・グルメ 11. 子育て・教育

ここ数年、女性の労働環境は大きな変革期を迎え、働く母親が増加している。そこで、イマドキのワーキングマザーの特徴を捉え直すため、全21問のWebアンケート調査を実施。ワークライフバランスやキャリア志向(仕事への意欲)などによりクラスター分析を...

【女性】昼の会食・宴会と昼酒についてのアンケート(2017年/全国) : 22. 意識・価値観 7. 家族・対人関係 10. 料理・グルメ

過去1年間に、外食での昼の会食・宴会に参加した人は58.8%。 20代・30代はママ友、学生時代の友人、職場の仲間など、多様な仲間と昼に宴会をしている。60代以上では、習い事・趣味の仲間との会が4割を超えた。 昼宴会...

【女性】宅配利用についてのアンケート(2017年/全国) : 5. 情報・通信 22. 意識・価値観 23. その他  

全体の1/3が週に1回以上宅配便を受け取っている。 受け取るジャンルは、「ネット通販」が86.8%と圧倒的。メルカリなどの「個人間取引」は「お歳暮などギフト」に次いで4位。 受け取る頻度の3年前との比較では、「増えた...

【女性】スキンケア・メイクについてのアンケート(2017年/全国) : 8. 美容 2. ショッピング 5. 情報・通信 9. オフィス・仕事

全体の53.4%が、朝のスキンケア時間は5分未満。毎朝行っているスキンケアの上位は①化粧水78.1%、②乳液50.4%、③美容液・美容クリーム39.0%。オールインワン化粧品の使用者は、全体の約4分の1。 スキンケア化粧品を選...

【幼稚園児&保育園児ママ】乗用車(2016年/全国) : 13. 交通・車 18. 製品・商品

子育て世代の心強い移動手段である自動車は、86.4%が所有。うち約6割が室内空間の広い、ミニバンやステーションワゴンを選んでいる。各メーカーとも燃費の良い車が増え、昨今はガソリン価格も落ち着きを見せていることもあり、車両価格が車選びの大きな...

くらしHOWの報告・レポート

他のジャンルの記事一覧をご覧になれます。

再検索

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「宅配サービス」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.12

2018.01発行/
ワーママ・サードウェーブは “私目線”で進化...

リビングくらしHOW研究所では、昨年「ワーママの実態・意識に関する調査」を実施。その結果を元に、ワークライフバランスや仕事への意欲を軸としてクラスター分析を行い、ワーママを7つに分類しま...