女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

検索キーワード:女性全般

キーワードを追加して絞り込み検索ができます。

女性マーケティングデータ

【女性】宅配利用についてのアンケート(2017年/全国) : 5. 情報・通信 22. 意識・価値観 23. その他  

全体の1/3が週に1回以上宅配便を受け取っている。 受け取るジャンルは、「ネット通販」が86.8%と圧倒的。メルカリなどの「個人間取引」は「お歳暮などギフト」に次いで4位。 受け取る頻度の3年前との比較では、「増えた...

【女性】スキンケア・メイクについてのアンケート(2017年/全国) : 8. 美容 2. ショッピング 5. 情報・通信 9. オフィス・仕事

全体の53.4%が、朝のスキンケア時間は5分未満。毎朝行っているスキンケアの上位は①化粧水78.1%、②乳液50.4%、③美容液・美容クリーム39.0%。オールインワン化粧品の使用者は、全体の約4分の1。 スキンケア化粧品を選...

【女性】掃除についてのアンケート(2017年/全国) : 6. 家事 18. 製品・商品 22. 意識・価値観 23. その他  

掃除機所有率では、長く普及してきた紙パック式キャニスターを持っている人が最も多く(48.3%)、2位はサイクロン式キャニスター(44.9%)、3位に今伸びているコードレススティック(25.6%)。ロボット掃除機の所持率は10.9%。 ...

【幼稚園児&保育園児ママ】金融機関(2016年/全国) : 1. マネー・家計 18. 製品・商品

利用している金融機関は前年に続き、ゆうちょ銀行がダントツでトップ。 また「近くにあって便利」「店舗・ATMが多い」が上位に挙がっているところから、利便性の高さが金融機関を選ぶときの大きなポイントになっているもよう。 調査方法 :Webアン...

【幼稚園児&保育園児ママ】金融商品(2016年/全国) : 1. マネー・家計 18. 製品・商品

当然ではあるが大多数が普通預金を利用。しかし、「新たに利用したい商品」としては、子どもの成長や家族の将来を考えて、定期預金や医療・生命・学資保険などの保険商品が上位に。投資信託も13.1%、株式9.3%など投資に関心がある人は1割程度いる。...

【幼稚園児&保育園児ママ】金融資産(2016年/全国) : 1. マネー・家計 18. 製品・商品

平均は432万円。100万円〜300万円未満が27.5%と最も多い。100万円未満が25.7%いる一方、1000万円以上の人も10.9%いた。 調査方法 :Webアンケート調査対象 :全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁん...

【幼稚園児&保育園児ママ】保険・共済商品(2016年/全国) : 18. 製品・商品 1. マネー・家計

加入商品のトップは「医療保険・がん保険」。次いで生命保険、自動車保険、学資保険が続き、家族の健康や子どもの将来を見据えた商品選びをしているもよう。また、84.7%のママが自分用の保険に加入。ママはどのような保険を選んでいるかフリーアンサーで...

【幼稚園児&保育園児ママ】教育資金(2016年/全国) : 11. 子育て・教育 1. マネー・家計 18. 製品・商品

子どもの進学・進級に備えて69.8%が「学資保険」を選択。教育資金について祖父母と話すかどうかについては、「話したことがある」が約6割。「よく話題に上がる」人も1割おり、子どもの教育費にお金は掛けたいがお財布が厳しい家庭もあることが分かる。...

【主婦】洗濯・アイロンがけについてのアンケート(2017年/全国) : 6. 家事 12. ファッション 22. 意識・価値観

自分が「とても忙しい」「まあ忙しい」と思っている主婦は全体の約8割。特にフルタイムワークの主婦は「とても忙しい」が5割近くいて、「まあ忙しい」と合わせると94.9%。 特にストレスを感じる家事の上位は①部屋の掃除・片付け52....

【働く女性REAL】パラレルキャリアについて(2017年/全国) : 1. マネー・家計 9. オフィス・仕事 22. 意識・価値観

収入を得る仕事をいつまで続けたいか?を聞くと、「全くわからない」が最多で26.9%。年代が上がるほど割合が高くなり、40代では約3割。現実がいろいろ見えてくる中で、老後のライフプランはまだ具体的にイメージできずにいるということか。 おお...

くらしHOWの報告・レポート

他のジャンルの記事一覧をご覧になれます。

再検索

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「宅配サービス」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...