女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

「母系新3世代型消費」研究

「母と娘の幸せ研究室」はじめ、母親と娘の絆を研究しているくらしHOWでは、団塊母娘を核とした「母系新3世代型消費」に注目。コミュニケーションや消費実態を、毎月調査していく。
一覧へ戻る

Report15 じぃじ・ばぁばに言えること、言えないこと、支援してほしいことは?

未就学の子どもがいる女性に、子どもと祖父母とのかかわり方について聞いた。

祖父母が子ども(孫)におやつや食事を与えるときに、母親として要望を伝えているのは、「ジュースなど飲料」「お菓子」が3割超。夫方の祖父母に要望を伝える率は妻方祖父母に比べて、おしなべて低め。どうしても遠慮があるようだ。

◆調査概要 2014年5月21日~6月1日、あんふぁんWebメルマガ会員・あんふぁん・あんふぁんぷらす読者へのWeb調査 有効回答数 383

◆平均年齢 35.9歳 ◆妻方の実家と車や電車で1時間以内に住んでいる 45.9%  夫方の実家と車や電車で1時間以内に住んでいる 45.9%

■設問一覧

【未就学の孫がいる祖母 プロフィール】(P3~P9)  年齢/働き方/居住エリア/住居形態/子どもの年齢/実父母の年齢/義父母の年齢/親との住まいの状況/実家に子どもを連れていくときの交通手段/祖父母(親)と子ども(孫)が会っている頻度/祖父母に子どもを預ける頻度/祖父母の住居形態/実母の外出頻度

【Q1 祖父母から孫へのプレゼント、どのように贈られているか】(P10~P15)  妻側祖父母、夫側祖父母別  乳児用服/ベビーカー/抱っこひも/節句人形/ランドセル/学習机/ 孫の普段着/孫のお出かけ用ファッション/三輪車など大型玩具/知育玩具/学資保険(保険料)/習い事など(月謝や入会金)

【Q2 クリスマスや誕生日などの祖父母から孫へのプレゼント、どのように贈られているか】(P16)  妻側祖父母、夫側祖父母別

【Q3 祖父母が孫に与える食事やおやつで希望を伝えているもの】(P17)  妻側祖父母、夫側祖父母別

【Q4 実家での食事についての意識】(P18)  妻側祖父母、夫側祖父母別

【Q5 祖父母が孫のために子どもの情報を調べているか】(P19)

【Q6 祖父母が孫のために使っている金額】(P20~P21)   妻側祖父母、夫側祖父母別   節句や新入学、誕生日、クリスマスのプレゼント/三世代での旅行やレジャー/普段のおやつや玩具

【Q7 子どものことで自分の具体的な希望を聞いてほしいこと/祖父母に伝えるのを遠慮してしまうこと(FA)】(P22~P23)

【Q8 祖父母が孫が使うことを意識して購入したものと意見のやりとり】(P24)

【Q9 祖母と子どものことで情報交換をする頻度】(P25)  妻側祖母、夫側祖母別

【Q10 祖母と子どものことで情報交換をする手段】(P25)  妻側祖母、夫側祖母別

【Q11 Q12 情報交換ツールについて(SNS、スカイプ、スマートフォンなど)】(P26)  妻側祖母、夫側祖母別

【Q13 Q14 車の所有状況と車への意識】(P27)

【Q15 Q16 祖父母に支援してもらいたいこと】(P28~P29)  妻側祖父母、夫側祖父母別

 


> 母系新3世代型消費研究一覧はこちら

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「消臭スプレー」「サプリメント」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...