リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ母系新3世代消費研究室

Report12 バアバの気持ち~行事・レジャー編

祖父母、パパママ、孫の3世代連鎖の消費が活発化している。

くらしHOWでは、園児とママの情報誌「あんふぁん」と共同で、3世代コミュニケーションについての調査を実施した。未就学の子どもを持つママと、未就学の孫を持つバアバに2種ずつ、計4種の定量調査を実施。データを4回にわたってご紹介していく。
 第1弾は、「未就学の孫がいる祖母に聞いた、3世代での行事、レジャーの楽しみ方」。
 見えてきたのは、娘世帯との関係と息子世帯との関係の微妙な差。年1回実施するような儀礼的、非日常的な行事では、娘/嫁に対してやや、モヤモヤした思いがあり、祖母は娘/嫁に対してかなり気を使っている様子が見られる。

設問一覧

【三世代接触状況】
・娘世帯との住まいの状況
・娘世帯の孫と会っている頻度/娘世帯の孫を預かる頻度
・息子世帯との住まいの状況
・息子世帯の孫と会っている頻度/息子世帯の孫を預かる頻度

【年中行事・イベント 】
Q1-1~4 次にあげる年中行事やイベントを、娘世帯、息子世帯それぞれとどのように実施しているか?
実施した際、娘夫婦/息子夫婦へお願いしたこと、気を使ったこと、言いたくても言えなかったこと(FA)
 桃の節句、端午の節句、ハロウイン、クリスマス、子どもの誕生日、お遊戯会、運動会、習い事の発表会

【日帰りレジャー 娘世帯/息子世帯】
Q2 この1年以内で娘世帯/息子世帯と三世代で日帰りレジャーに出かけたか?

Q3 (日帰りレジャーに出かけた人へ)出かけたきっかけ

Q4 娘夫婦/息子夫婦との三世代・日帰りレジャーでは、どちらから誘うことが多いか

Q5 娘夫婦/息子夫婦との三世代・日帰りレジャーの行き先の決め方

Q6 娘夫婦/息子夫婦との三世代の日帰りレジャーの費用は誰が負担することが多いか

・ あなた(祖母)から、どんな意見を出したか(FA)

・ 娘/嫁から、どんな意見が出たか(FA)

【国内旅行 娘世帯/息子世帯】
Q7 この1年以内で娘世帯/息子世帯と三世代で宿泊を伴う国内旅行に出かけたか?

Q8 (国内旅行に出かけた人へ)出かけたきっかけ

Q9 娘世帯/息子世帯と三世代で国内旅行に行く際、使うことが多い交通手段とその理由

Q9-2 飛行機や列車を使わない理由

Q10 どちらから誘うことが多いか

Q11 旅行先や内容の決め方

Q12 費用は誰が負担することが多いか

Q13 一番最近、娘世帯/息子世帯と三世代で行った国内旅行の費用は総額いくらだったか

Q14 Q13の国内旅行は何泊か

・ あなた(祖母)から、どんな意見を出したか(FA)

・ 娘/嫁から、どんな意見が出たか(FA)

【海外旅行 娘世帯/息子世帯】
Q15 この3年以内で娘世帯/息子世帯と三世代で海外旅行に出かけたか?

Q16 (海外旅行に出かけた人へ)出かけたきっかけ

Q17 どちらから誘うことが多いか

Q18 旅行先や内容の決め方

Q19 費用は誰が負担することが多いか

・ あなた(祖母)から、どんな意見を出したか(FA)

・ 娘/嫁から、どんな意見が出たか(FA)

【三世代で過ごす行事やレジャーへの意識】
Q20 三世代で良い時間を過ごすために自分(祖母)の役割で重要だと思うこと

Q21 行事やレジャーなど三世代一緒の時間を過ごすことについて娘世帯、息子世帯それぞれに、「もっとこうしてほしい」という要望(FA)

■調査概要
2014年5月7日~18日 リビングWebメルマガ会員、リビングパートナーへのWeb調査
有効回答数248

■平均年齢 60.0歳
■夫の平均年齢 62.8歳
■働き方 無職・専業主婦62.1%、パート・アルバイト24.2%、フルタイム勤務6.5%、その他7.3%

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790