女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

【女性】インナーウェアについてのアンケート(2017年/全国)

・ 直近三年間で購入した下着のブランドは、「ユニクロ」が全年代で1位。全体ではワコールが2位、トリンプが3位だが、20代は「しまむら」が2位に。60代以降では「グンゼ」が3位に入った。

・ブラジャー購入時に最も重視するのは「着け心地の良さや快適性」(43.3%)。20代では「色・デザイン・素材」が1位だが、30代以降は「快適性」がトップを占め、年代が上がるにつれ「快適性」「サイズのぴったり感」を求める傾向が強まる。

・ワイヤーの代わりにソフトな樹脂などで胸を支え、きれいに見せる造形性と、着け心地の良さを両立した、今話題の“サードウェーブ・ブラ”を「知っていて購入した」人は15.1%。
・サードウェーブ・ブラを持っていない・詳しく知らない人のうち「興味がある」が77.7%とポテンシャルの高さが浮き彫りに!

・「下着選びや下着の扱いで困っていること」は、ダントツで「自分に合ったサイズがわからない」などのサイズ問題。一方で、ブラジャー購入時「必ず測ってもらう」女性は12.6%と少数派。

・ブラの洗濯方法についても多くの悩みの声が挙がったものの、こちらも「手洗い」している女性は11.9%。66.5%と大半の女性が「洗濯機の標準コースで洗濯」している。

・お気に入りの下着を持っている女性は56.7%。身に着けようと思うのは「外出・お出かけ」「旅行・温泉」「彼氏や好きな人とデート」に次いで、「気分をあげたい、気合いを入れたいとき」という声が多く、下着には、女性の気持ちやテンションを上げる側面があることがわかる。

・使わずに箪笥の肥やしになっている下着がある女性(67.1%)に聞いた「使わないのに持っている理由」では、“昔買った高級下着や可愛い下着で捨てられない”“また痩せたら着れるかも…”などのコメントが多数。「可愛い柄はもう着なくなったけど、箪笥に可愛い柄がないと寂しい」(50歳)など、下着と女ゴコロの密接な関係が垣間見えた。

 

※業界インタビューはこちら 【ワコール 金岡 茉莉子さん】

【調査期間: 2017.07.05~07.09】
【調査方法: リビングWeb・シティリビングWeb・
                       あんふぁんWebにてWEBアンケート】
【集計数 :   女性1176人(平均年齢:44.25歳)】

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「宅配サービス」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...