リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ母系新3世代消費研究室

Report14 娘世帯の孫と週に1~2回以上会う祖母は37.3%

未就学の孫がいる女性に、娘・息子世帯や孫とのかかわり方について聞いた。

娘世帯の孫と週に1~2回以上会っている祖母は3割を超える。行事やイベントだけではなく、日常的に顔を合わせコミュニケーションをとっているのは、近接別居ならでは。これに対し、息子世帯との孫とは、月に1~2回程度会っている祖母が3割超。

クリスマスや誕生日など孫へのプレゼントの贈り方は、娘世帯には「リクエストを聞く」、息子世帯には「お金を贈って好きなものを買ってもらう」が高ポイントと、はっきり分かれる結果に。息子世帯との付き合いは、祖母側から見てもやや儀礼的だ。


設問一覧

【未就学の孫がいる祖母 プロフィール】(P3~P6)  年齢/夫の年齢/働き方/夫の働き方  居住エリア/住居形態/孫の年齢/娘・息子世帯との住まいの状況  孫と会っている頻度/孫を預かる頻度

【Q1 孫へのプレゼント、どのように贈っているか】(P7~P12)  娘世帯、息子世帯別  乳児用服/ベビーカー/抱っこひも/節句人形/ランドセル/学習机/孫の普段着/孫のお出かけ用ファッション/三輪車など大型玩具/知育玩具/学資保険(保険料)/習い事など(月謝や入会金)

【Q2 クリスマスや誕生日などの孫へのプレゼント、どのように贈っているか】(P13)  娘世帯、息子世帯別

【Q3 孫のために用意する・買うもので、娘・嫁の希望を確認するもの】(P14~P15)  娘世帯、息子世帯別

【Q4 孫が家に来るときの食事についての意識】(P16)  娘世帯、息子世帯別

【Q5 孫のために子どもに関する情報を調べることがあるか】(P17)

【Q6 Q7 スマートフォンへの意識とニーズ】(P18)

【Q8 孫のために使っている金額】(P19~P20)   娘世帯、息子世帯別   節句や新入学、誕生日、クリスマスのプレゼント/三世代での旅行やレジャー/普段のおや つや玩具

【Q9 孫へのプレゼント、娘世帯と息子世帯で対応や金額は違うか】(P21)

【Q10 娘・嫁や孫が使うことを意識して購入したものと意見のやりとり】(P22)

【Q11 Q12 娘世帯・息子世帯、孫を支援したいこと】(P23~P24)


◆調査概要 2014年5月21日~6月1日、リビングWebメルマガ会員、リビングパートナーへのWeb調査 有効回答数 229

◆平均年齢 60.3歳 ◆娘世帯と車や電車で1時間以内に住んでいる 59.4%◆息子世帯と車や電車で1時間以内に住んでいる 51.2%

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790