女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

「母系新3世代型消費」研究

「母と娘の幸せ研究室」はじめ、母親と娘の絆を研究しているくらしHOWでは、団塊母娘を核とした「母系新3世代型消費」に注目。コミュニケーションや消費実態を、毎月調査していく。
一覧へ戻る

Report14 娘世帯の孫と週に1~2回以上会う祖母は37.3%

未就学の孫がいる女性に、娘・息子世帯や孫とのかかわり方について聞いた。

 

 

娘世帯の孫と週に1~2回以上会っている祖母は3割を超える。行事やイベントだけではなく、日常的に顔を合わせコミュニケーションをとっているのは、近接別居ならでは。これに対し、息子世帯との孫とは、月に1~2回程度会っている祖母が3割超。

 

 

クリスマスや誕生日など孫へのプレゼントの贈り方は、娘世帯には「リクエストを聞く」、息子世帯には「お金を贈って好きなものを買ってもらう」が高ポイントと、はっきり分かれる結果に。息子世帯との付き合いは、祖母側から見てもやや儀礼的だ。

◆調査概要 2014年5月21日~6月1日、リビングWebメルマガ会員、リビングパートナーへのWeb調査 有効回答数 229

◆平均年齢 60.3歳 ◆娘世帯と車や電車で1時間以内に住んでいる 59.4%◆息子世帯と車や電車で1時間以内に住んでいる 51.2%

設問一覧

【未就学の孫がいる祖母 プロフィール】(P3~P6)  年齢/夫の年齢/働き方/夫の働き方  居住エリア/住居形態/孫の年齢/娘・息子世帯との住まいの状況  孫と会っている頻度/孫を預かる頻度

【Q1 孫へのプレゼント、どのように贈っているか】(P7~P12)  娘世帯、息子世帯別  乳児用服/ベビーカー/抱っこひも/節句人形/ランドセル/学習机/孫の普段着/孫のお出かけ用ファッション/三輪車など大型玩具/知育玩具/学資保険(保険料)/習い事など(月謝や入会金)

【Q2 クリスマスや誕生日などの孫へのプレゼント、どのように贈っているか】(P13)  娘世帯、息子世帯別

【Q3 孫のために用意する・買うもので、娘・嫁の希望を確認するもの】(P14~P15)  娘世帯、息子世帯別

【Q4 孫が家に来るときの食事についての意識】(P16)  娘世帯、息子世帯別

【Q5 孫のために子どもに関する情報を調べることがあるか】(P17)

【Q6 Q7 スマートフォンへの意識とニーズ】(P18)

【Q8 孫のために使っている金額】(P19~P20)   娘世帯、息子世帯別   節句や新入学、誕生日、クリスマスのプレゼント/三世代での旅行やレジャー/普段のおや つや玩具

【Q9 孫へのプレゼント、娘世帯と息子世帯で対応や金額は違うか】(P21)

【Q10 娘・嫁や孫が使うことを意識して購入したものと意見のやりとり】(P22)

【Q11 Q12 娘世帯・息子世帯、孫を支援したいこと】(P23~P24)

 


> 母系新3世代型消費研究一覧はこちら

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「乾麺」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...