女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

スペシャルレポート

リビングくらしHOW研究所が行った、女性生活者についての調査レポートを掲載します。報告書は、PDFでのダウンロードも可能です。


データの2次利用についてのお知らせ

コンテンツ内検索

70代母と娘のコミュニケーション調査 集計結果(2)(2012年/首都圏・関西圏)

70代の母とその娘40~50代ミセスとのコミュニケーション調査レポート第2弾です。調査は2012年04月実施。離れて住む70代の実母がいる首都圏・関西圏の既婚女性360人に聞きました。 ...

70代母と娘のコミュニケーション調査 集計結果(1)(2012年/首都圏・関西圏) 

70代の母とその娘40~50代ミセスとのコミュニケーション調査レポートです。 調査は2012年02月13日~2012年02月16日実施。70代の元気で自立している実母がいる首都圏・関西圏の既婚女性468人から...

シニアミセスのセカンドライフへの意識調査報告(2011年/全国) 

シニアミセスのセカンドライフへの意識調査レポートです。調査は2011年10月26日 ~11月2日実施。全国の50代~60代の既婚女性(離婚・死別含む)472人から回答を得ました。 ...

東日本大震災から1年 その後の防災・災害対策意識調査報告(2012年/全国) 

主婦の東日本大震災から1年後の防災・災害対策意識調査についてまとめたレポートです。調査は2011年10月6日~10日実施。全国の既婚女性729人から回答を得ました。 ...

主婦の「スマートフォンとタブレット端末」に対する意識調査報告(2011年/全国)

ミセスが「スマートフォン」について魅力を感じる点や不安に思う点、また「タブレット端末」への興味や、今後の利用意向などについてまとめたレポートです。調査は2011年10月6日~10日実施。全国の既婚女性729人...

「お金の使い方への気持ち&震災後にがんばった企業」調査(2011年/全国) 

東日本大震災後の消費価値観の変化と、企業の取り組みへの評価を調査。2011年6月16日(木)~6月19日(日)実施。全国の既婚女性818人から回答を得た。 ...

「大震災1カ月、私が、世の中が変わったこと」調査(2011年/全国) 

東日本大震災の地震後、約1ヵ月の時点での主婦の体調や意識を調査。2011年4月14日~4月17日実施。全国の既婚女性441人から回答を得た。 ...

「震災のチャリティー義援金」に関する調査(2011年/全国) 

東日本大震災の地震後の首都圏の主婦のチャリティー行動意識を調査。2011年3月31日~4月3日実施。全国の既婚女性535人から回答を得た。 ...

「首都圏ミセスの震災後の行動」に関する調査(2011年/首都圏) 

東日本大震災の地震後の首都圏の主婦の行動や思ったことなどを調査。2011年3月18日~2011年3月27日実施。首都圏の既婚女性335人から回答を得た。 ...

夏の電力不足に向けての節電調査(2011年/全国) 

東日本大震災の地震後の全国の主婦の行動、特に夏に向けての節電意識を調べ、今後の防災や生活維持の参考情報として活用する。調査は2011年4月21日~2011年4月27日実施。全国の既婚女性136...

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「乾麺」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...