女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

2015/03/16

食の安全についての女性の意識

kurashiさんの質問

発言数:94件

2015年3月16日(月)10:00~開始予定のくらしHOWネット会議室「食の安全についての女性の意識」の掲示板です。

この会議はすでに終了しました。新しい発言は受け付けていません。

avatar

司会者さん

おはようございます。 くらしHOWの長谷部です。

2015年3月16日 9:42 AM

おはようございます。
くらしHOWの長谷部です。

今回は「食の安全」をテーマに、
みなさんご自身の経験を踏まえて、
日ごろ感じていること、気になっていることなどについて、
お話を伺っていきたいと思います。
ざっくばらんにお話しましょう。

スタートは10時を予定しています。
本日の参加者は
ふとっちょさん
ドレミンさん
ゆきだるまさん
ばんびさん です。

どうぞよろしくお願いいたします。

avatar

ふとっちょさんさん

こんにちは!今日はよろしくお願いします。

2015年3月16日 9:43 AM

こんにちは!今日はよろしくお願いします。

avatar

司会者さん

まず最初に、ログインできた方から、 ご自身の年齢、住

2015年3月16日 9:45 AM

まず最初に、ログインできた方から、
ご自身の年齢、住んでいるところ、家族構成について教えてください。

また、最近いろいろなことが話題に上っていますが、
みなさんご自身は、食べ物への異物混入を見つけられたことはありますか?あるかたは、どんな経験をされて、
それに対してどのようにされたかを教えてください。

10時になったらスタートしますが、
ログインできた方から、上記の内容について、
書き込みをお願いします。

楽しく、ざっくばらんにお話しましょう!
よろしくお願いします。

avatar

ドレミンさん

おはようございます。ドレミンです。本日はどうぞよろしく

2015年3月16日 9:49 AM

おはようございます。ドレミンです。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

avatar

ばんびさん

おはようございます。 私は58才のアラカンの横浜在住

2015年3月16日 9:54 AM

おはようございます。
私は58才のアラカンの横浜在住のおばさん、夫と二人暮らしの専業主婦です

異物混入は昨年の秋に初めて経験しました
極洋の鮭の中骨の缶詰の中に、5センチ角の固めのチリチリしたビニール袋が入っていました
すぐに缶に書いてあったお客さま相談室に電話しました

avatar

ゆきだるまさん

おはようございます。小学生男児二人の母親です。本日はど

2015年3月16日 9:56 AM

おはようございます。小学生男児二人の母親です。本日はどうぞ宜しくお願い致します。

avatar

ふとっちょさんさん

 おはようございます。私は57歳で夫は昨年他界し、現在

2015年3月16日 9:58 AM

 おはようございます。私は57歳で夫は昨年他界し、現在次男と2人暮らしです。

avatar

司会者さん

あらためまして、おはようございます。 くらしHOWの

2015年3月16日 10:02 AM

あらためまして、おはようございます。
くらしHOWの長谷部です。

今日は「食の安全」について、みなさんと
お話したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

先ほど、食べ物への異物混入についてスタート前にお伺いしましたが、
まだの方で、経験がある方は、教えてください。

企業に連絡された方は、どのような対応だったかも教えてください。

avatar

ゆきだるまさん

八王子在住45才です。私はスーパーのお総菜で髪の毛の混

2015年3月16日 10:04 AM

八王子在住45才です。私はスーパーのお総菜で髪の毛の混入があったので、さすがに食べれずそのまま返しにいきました。
その時の店員さんの対応が、驚くでもなく、ただ申し訳ありません、というだけで、もしかしてこのようなことは日常茶飯事なのかしら。。。と不安を覚えました。

avatar

ドレミンさん

おはようございます。ドレミンです。本日はよろしくお願い

2015年3月16日 10:05 AM

おはようございます。ドレミンです。本日はよろしくお願いいたします。
父、母、私(39歳)の3人家族です。

以前、購入したマーマレードジャムの中に黒い皮のような、でも虫にも見えるようなものが混入していたことがありました。
企業に連絡すると、「今からお家にお伺いします。」と、課長がすぐに自宅まで来て下さいました。そして、商品を回収し、おわびにということで、自社商品をいくつか下さいました。対応の速さに驚きました。

avatar

ばんびさん

その缶詰本体とビニール袋を、ビニール袋を返送用封筒を送

2015年3月16日 10:07 AM

その缶詰本体とビニール袋を、ビニール袋を返送用封筒を送るので送って欲しいと言われ、いくらで購入したか聞かれ、購入代金は小切手で封筒と一緒に返送するとのことでした。数日後に返送用封筒と購入代金分の小切手と、500円の図書カード1枚が送られてきて、現在原因を究明中との手紙が入ってました

1か月後くらいに、徹底的に工場の検査をしたが原因は分からないとの手紙が来て終了

avatar

ふとっちょさんさん

昔息子が生まれた頃に粉ミルクに焦げたようなものが入って

2015年3月16日 10:08 AM

昔息子が生まれた頃に粉ミルクに焦げたようなものが入っていたので「お客様相談室」に連絡したことがあります。原因をしらべて丁寧な解答とともにおわびの品物を送ってくれたのを覚えています。
また別の企業のレトルト食品にも金属のようなものが見つかったので連絡しました。そこも丁寧な対応でおわびの言葉とともに製品をおくってくださったことがありました。

avatar

ばんびさん

ちなみに、その缶詰を皿に出さず、缶から直接食べている時

2015年3月16日 10:09 AM

ちなみに、その缶詰を皿に出さず、缶から直接食べている時にビニールを発見しましたが、そのままビニールよけて完食しちゃいました(笑)

avatar

司会者さん

異物混入の際にお店や企業に連絡した時の お店や企業の

2015年3月16日 10:10 AM

異物混入の際にお店や企業に連絡した時の
お店や企業の対応について
どのように感じましたでしょうか?

avatar

ゆきだるまさん

本来食品ですので、業者側にきちんとしていただきたいこと

2015年3月16日 10:11 AM

本来食品ですので、業者側にきちんとしていただきたいことは当然ですが、人為的なミスはある程度仕方のないことでもあるため、いざ、そのようなミスが起きた時の対応こそがとても大事だと思いますね。
そういった対応までもしっかり訓練していくことがサービス業の使命でもあると思います。

avatar

ばんびさん

中年以降と思われる男性のとても丁寧な感じの良い対応でし

2015年3月16日 10:13 AM

中年以降と思われる男性のとても丁寧な感じの良い対応でした。とてもこのような件に対しての手続きに慣れている感じで、すらすらと手続きを話されましたが感じの悪いものではなく誠意も感じられました

おそらくマニュアルのようなものがあるのでしょうね

avatar

ドレミンさん

こちらの話をきちんと聞く体制が出来ているなあと感じまし

2015年3月16日 10:13 AM

こちらの話をきちんと聞く体制が出来ているなあと感じました。
丁寧な対応でした。

avatar

司会者さん

ゆきだるまさんは 髪の毛が入っていた際の、スーパーの

2015年3月16日 10:14 AM

ゆきだるまさんは
髪の毛が入っていた際の、スーパーの対応について
「もうしわけありません」と言われたということでしたが、
どのような感じを受けましたか?

avatar

司会者さん

ばんびさん、ドレミンさん、ふとっちょさん 誠意のある

2015年3月16日 10:16 AM

ばんびさん、ドレミンさん、ふとっちょさん
誠意のある対応、丁寧な対応だったということですが、
具体的には、どのようなことに
そうお感じになられましたでしょうか?

avatar

ゆきだるまさん

ちなみに私の弟は都心のデパート勤務で若手の頃、業者間の

2015年3月16日 10:17 AM

ちなみに私の弟は都心のデパート勤務で若手の頃、業者間のクレーム対応で全国を飛日回っていたことがありました。会社の信用回復を肩に担って現地に赴くのは非常に精神的な重圧もあると思いますが、弟が言っていたのには、誠心誠意お詫びする気持ちと対応のスピードこそが、大事であとは向こう側がそれをどう、受け止めてくれるかで、実際、そのように直接コンタクトを取った相手とは信頼が深まり、さらによい関係を築けることもあるとのことでした。

avatar

ふとっちょさんさん

異物混入した製品を送った時は原因をしらべて丁寧な解答を

2015年3月16日 10:19 AM

異物混入した製品を送った時は原因をしらべて丁寧な解答をいただきました。粉ミルクもレトルト食品も製造過程でまざったらしいということでした。誠実な文章は信頼できるものでありこのようなことはないよう今後きをつけますという姿勢が感じられました。

avatar

司会者さん

ゆきだるまさん、 弟さんの姿勢は消費者にとっても、大

2015年3月16日 10:19 AM

ゆきだるまさん、
弟さんの姿勢は消費者にとっても、大事ですね。
ところで、スーパーの対応については、
不安を覚えたということですが、実際どのような
対応があればよかったと思われましたか?

avatar

ゆきだるまさん

私自身がスーパーの方からの対応に対して感じたことは、残

2015年3月16日 10:19 AM

私自身がスーパーの方からの対応に対して感じたことは、残念ながら一店員の接客態度ではありますが、そのお店のモラルが低いと感じざるを得ませんでしたので、今後は足が遠のくのが自然な気持ちでした・・。

avatar

ばんびさん

まず、電話した時に、私の話を良く聞いてくれたし、お詫び

2015年3月16日 10:20 AM

まず、電話した時に、私の話を良く聞いてくれたし、お詫びの言葉もきちんとあったこと。やはり返送用封筒の送付などの対応が早かったことは評価できました

実際購入代金の返却と500円分の図書カードだけの金銭的賠償だけでしたが、もっと現物の缶詰を数個送って欲しかったです

avatar

ドレミンさん

「商品の回収は、着払いで返送してください。」というのが

2015年3月16日 10:22 AM

「商品の回収は、着払いで返送してください。」というのが一般的だと思っています。しかし、課長が「今からご自宅にお伺いします。」と言って、自宅の詳細な場所を聞いて、わざわざ来て下さったことには、誠意を感じました。食品ということもあり、一歩間違えればお客様の命にもかかわることなので、対応が速かったのだなあと思います。

avatar

司会者さん

やはり対応の早さ、 誠意を感じられるような回収に対す

2015年3月16日 10:24 AM

やはり対応の早さ、
誠意を感じられるような回収に対する対応が
大事ですよね。

ばんびさんのお話にもありましたが、他に
こんな対応があったら良かったのにな・・・と
思われたことはありますか?

avatar

ゆきだるまさん

お店の対応として、そのようなトラブルがあったことを一店

2015年3月16日 10:24 AM

お店の対応として、そのようなトラブルがあったことを一店員が引き受けての謝罪では今後につながらないと思いますので、最低限、上司を呼んでくるなど、私一個人に対しても丁寧な対応とともに、今後は気をつけていく、というきちんとした答えがほしかったと思います。

avatar

ドレミンさん

みなさん、混入した経緯を説明していただけているようです

2015年3月16日 10:27 AM

みなさん、混入した経緯を説明していただけているようですが、私の場合、商品の回収とお詫びのみでした。ジャムの中に入っていたものが、一体何だったのかも気になりますね。回収した上で、結果報告もしていただけるとありがたかったですね。

avatar

ゆきだるまさん

対応として欲をいうならば、返品しにもう一度そのお店に足

2015年3月16日 10:27 AM

対応として欲をいうならば、返品しにもう一度そのお店に足を運ぶということ自体、面倒なことなので、そのことを考慮して後日、粗品でも何でもよいので郵送していただくなどしたら、誠意として感じられるのではないでしょうか・・・。

avatar

ばんびさん

メーカーの場合は、自社の製品を送って欲しいです。しかも

2015年3月16日 10:28 AM

メーカーの場合は、自社の製品を送って欲しいです。しかも当該製品だけではなく詰め合わせ等で。それが新たな製品を認知してもらうことにもなるし、被害者側にも喜んでもらえるのではないかと思います

代金返却と図書カード500円と言うのは頂かないよりは良かったですが味気なさを感じました

avatar

司会者さん

企業、お店の対応として、みなさんはどちらがいいと 思

2015年3月16日 10:32 AM

企業、お店の対応として、みなさんはどちらがいいと
思われますか?

代金を返却よりは、
当該製品を含む、別の製品などの
詰め合わせなどをもらうほうが、いいですか?

それとも、まずは代金の返却と粗品のほうが
いいでしょうか?

avatar

ふとっちょさんさん

丁寧な対応をしていただけたり、自社製品の詰め合わせをお

2015年3月16日 10:34 AM

丁寧な対応をしていただけたり、自社製品の詰め合わせをおわびのしるしとしていただけるとその企業によい印象をもちますし応援して今後も違う製品でも買おうという気持ちになります。

avatar

ゆきだるまさん

現品を返却していますので、代金返却は当然のことだと思い

2015年3月16日 10:35 AM

現品を返却していますので、代金返却は当然のことだと思います。その上で心ばかりの品があれば心が伝わると思いますが・・・。

avatar

ばんびさん

企業の場合は、先にも発言しましたが、私は前者の詰め合わ

2015年3月16日 10:35 AM

企業の場合は、先にも発言しましたが、私は前者の詰め合わせの方がいいです

スーパーの場合は、代金と粗品を選びます

avatar

司会者さん

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

2015年3月16日 10:35 AM

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

ところで、少し前に、マクドナルドで
いくつか異物混入のニュースが相次いで報道されましたが、
みなさんは、どんな報道を見たり聞いたりしましたか?

これらの報道は全部本当のことだと思いましたか?

avatar

ばんびさん

何かに人の歯が入っていたとか、ペヤングソースヤキソバに

2015年3月16日 10:38 AM

何かに人の歯が入っていたとか、ペヤングソースヤキソバにゴキブリ?混入とかのニュースですが、ニュースで報道される以上私は本当だと信じています

avatar

ドレミンさん

フライドポテトの中に歯が入っていたということを聞きまし

2015年3月16日 10:39 AM

フライドポテトの中に歯が入っていたということを聞きました。
いくつかの混入事件があったので、マクドナルドに関しては続いたので、誰かが故意的に入れたものもあるのかなあと思いながら、ニュースをみていました。

avatar

司会者さん

マクドナルドでは、その前にも、 消費期限切れの鶏肉の

2015年3月16日 10:42 AM

マクドナルドでは、その前にも、
消費期限切れの鶏肉の使用の問題が報道されましたが、
それについてはどのように思われましたか?

avatar

ゆきだるまさん

異物混入に関してはその課程が明らかにならないと信じると

2015年3月16日 10:44 AM

異物混入に関してはその課程が明らかにならないと信じるとか信じないとかの前に安心ができませんが、マックに関してはその前にナゲットの鶏肉が賞味期限切れのものを使用されていたというショッキングな報道があっただけに、またそれに関しては企業も謝罪をしていましたので、マックへの信頼がうすくなったのは事実です。

avatar

ドレミンさん

消費期限切れの食品を加工して、商品として販売するなんて

2015年3月16日 10:45 AM

消費期限切れの食品を加工して、商品として販売するなんてことは絶対にやってはいけないことだと思います。平気でそういうことをするマクドナルドへの信用がなくなりました。

avatar

ばんびさん

マクドナルドが依頼している中国の工場で賞味期限切れの鶏

2015年3月16日 10:48 AM

マクドナルドが依頼している中国の工場で賞味期限切れの鶏肉を使用していたかと思いますし、その工場の映像もニュースで流れてましたね

マクドナルドが「中国」の工場を使用という時点で、このような事態は予測できたのではないかと思いますが、コストの関係で仕方がないのでしょうね

マックが中国の工場を選択したのが大きな間違いだと思いますが、なんでも信じやすい私は、これからは大企業のマックと言えども信じてはいけないと感じました

avatar

司会者さん

消費期限切れのものの使用については、 品質管理やチェ

2015年3月16日 10:49 AM

消費期限切れのものの使用については、
品質管理やチェック体制をしっかりしていれば
防げたのではないかというような意見も報道されていましたが、
その点については、どのように感じますか?

avatar

ふとっちょさんさん

私も報道されていることは真実だと思いますが、歯がどの工

2015年3月16日 10:50 AM

私も報道されていることは真実だと思いますが、歯がどの工程で入ったのか原因究明を企業として取り組んでほしいですよね。不明のままではクレームをつけた人の故意であると言われかねませんし。

マクドナルドでの消費期限切れの鶏肉をを使った問題はびっくりしました。中国での製造責任者の管理体制に問題があったのではないでしょうか?リーズナブルな値段で提供されていることはそういうことも覚悟しなければいけないということですよね。

avatar

ばんびさん

管理体制がしっかりしていれば防げたことと思います

2015年3月16日 10:51 AM

管理体制がしっかりしていれば防げたことと思います

余談ですが、地元の、ある有名商店街では、客に賞味期限切れと言って破格でお菓子や食品を販売していますよ、私も買ってますが・・・

avatar

ゆきだるまさん

品質管理やチェック体制はもはや企業間のチェックだけでは

2015年3月16日 10:52 AM

品質管理やチェック体制はもはや企業間のチェックだけでは防げないほど、特に中国のような国ではあたりまえのことのようになっているのかもしれません。
その中でチェック機能をきちんとしていくには国レベルでのやり方の見直しも必要になってくるのではと思います。また企業として絶対の信用を勝ち得ていくにはコスト削減に走るのではなく、本当に信頼できる企業を選択していくことが何より大事であると思います。

avatar

ドレミンさん

食品会社として、当たり前のことが当たり前のこととして出

2015年3月16日 10:55 AM

食品会社として、当たり前のことが当たり前のこととして出来ていなかったのはかなしいですね。中国というお国柄でしょうか?コストがかかっても、国内で生産するのが安心ですが、今までどおりのお値段で販売するには難しいのでしょうね。

avatar

司会者さん

そうですね。消費者第一で考えれば コストのことだけで

2015年3月16日 10:55 AM

そうですね。消費者第一で考えれば
コストのことだけでなく、きちんと信頼できるところを選択していくことも
重要ですね。

商店街の賞味期限切れの格安商品は
安心できる範囲であれば、逆に告知して
安くするというのも一案かもしれませんね。(笑)

ところで、みなさんは、
異物混入と消費期限切れの鶏肉使用の問題について、
どちらがより気になりましたか?
どうしてそう思うかも教えてください。

avatar

ばんびさん

私は消費期限切れの鶏肉使用の方が気になりました

2015年3月16日 10:59 AM

私は消費期限切れの鶏肉使用の方が気になりました

異物混入は目で見れば分かりますが、期限切れは味がおかしくなっていない限り分からないから怖いです。

avatar

ドレミンさん

両方ともにあってはならないこと。異物混入は機械が劣化し

2015年3月16日 11:00 AM

両方ともにあってはならないこと。異物混入は機械が劣化して課損した部品が入ってしまったり、虫が入っていたり、故意的ではない理由が多いと思います。しかし、消費期限切れの鶏肉を使用するというのは、わかった上でやったことなので悪質です。

avatar

ゆきだるまさん

どちらも嫌ですが、どちらかといえば賞味期限切れのほうが

2015年3月16日 11:01 AM

どちらも嫌ですが、どちらかといえば賞味期限切れのほうが許せません。異物混入は作為があってのことではないだけに、また消費者の側でも目で見える分には防げます。
でも賞味期限切れはそれを分かってやっている人たちがいるものであり、私たちも見分ける術がないので、分からないで口にしてしまうほど、恐ろしいことはありません。

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「乾麺」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...