リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ園ママ研究室

【幼稚園児&保育園児ママ】家計(2016年/全国)

1年前と比較して、家計が「非常に苦しくなった」「やや苦しくなった」人が約半数に上り、家計に関するフリーアンサーでは、「これ以上消費税が上がらないでほしい」「共働きだがなかなか生活に余裕ができない」「節約がうまくできない」といった声があった。幼稚園ママのお小遣い平均は9160円、保育園ママは1万4852円。「自分に使うお金はないのに、ママ友との付き合いもあるし 、何を一番にするか、悩みどころ」という人も。

調査方法 :Webアンケート
調査対象 :全国のあんふぁん読者、あんふぁんぷらす読者、あんふぁんWebユーザー
調査実施時期 :2016年5月11日〜6月5日
集計数 :1613件

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790